見出し画像

【日記】まだまだムダが多い

スクリーンタイムがまだまだ長い。スクリーンタイムを平日3時間から2時間30分に減らしたが、それでもムダと感じる。その2時間30分を読書や勉強に充てたいのだが、SNSの誘惑に負けてしまうのよね。

遠ざけられないのよね

誘惑への対策として、スマホを物理的に遠ざけるのがいい。しかし、ラジオ聴取や新聞の電子版購読でスマホを使っているため、遠ざけるのは難しい。

なお、新聞は夕方に電子版をスマホで5紙読んでいる。このうち、朝刊のみの電子版を通勤前の朝に読めばSNSの誘惑から多少逃れることができる。パソコンではなかなか読みづらいと感じており、スマホで読む習慣ができている。

わかっているのにやめられない

スマホでSNSをダラダラ見るのは非効率かつムダ。パソコンのように一気見ができず、投稿を一つずつしか見れないため。また、スマホではマルチタスクもできない。よって、非効率かつムダなのがわかっているのだが、お手軽さが邪魔をする。

まとめ

SNSという誘惑に負けてしまうのよね。

サポートしていただいたお金は書籍やnoteの購入費に充て、よりよい記事が書けるよう邁進してまいります。