見出し画像

hondelでのダウンロード商品*以外*の取り扱いを当面の間中止することとなりました

サークル参加を支えるオンラインショップ "hondel" で、ダウンロード商品以外の取り扱いを当面の間中止することとなりました。詳細はショップサイトのお知らせに掲載しているので、この記事では個人的な気持ちを書こうと思います。

hondelは、私が2017年に立ち上げたオンラインショップで、一次創作・二次創作を問わず同人活動をする皆様向けに、即売会などのイベント参加用品を取り扱い、作品づくりにフォーカスできるようにすることを目指して運営してきました。

各メーカー様の便利グッズを取り揃えるとともに、サークル参加用品が一通り揃うセット商品「ぱぱっと設営くん」や、"あの机"にぴったりサイズで使いやすい「サークル布」など、オリジナルグッズも提供し、楽しく運営しておりました。

ご存じの通り、この2月から新型コロナウィルスの影響で即売会などのイベントはほとんど中止となりました。hondelの利用シーンは「イベント参加の準備をしなきゃ」と思うタイミングなので、誰もそんなことを考えなかった3月・4月には売上がゼロになりました(文字通りゼロでさすがに焦りました)。

7月以降は、ごく一部のイベントは開催されているようで、おかげさまでhondelの売り上げも、この時期にはゼロではなくなりました。

しかし、小売業として成立するには一定の取引のボリュームが必要で、現実的な水準まで回復することは、当面の間見込まれないと思われます。そのような事情から、しばらくの間は仕入れを諦める判断となりました。結果として、現在ある在庫がなくなり次第、ダウンロード商品以外の取り扱いは、当面の間中止しよう、という結論に至りました。

皆さんのイベント参加をサポートできることは、私たちにとってとても意義のあることだったので、しばらくそれができないことを残念に思います。

hondelでは、6月頃からダウンロード商品の取り扱いを増やしています。「イベント参加をサポートする」というコンセプトからはズレてしまうものの、根本にあるのは「もっと楽しく、便利に創作活動に打ち込めるためのサービス」という考え方です。オンラインで活動する方や、「この機に発表は控えて制作に打ち込むんだ」という人などをサポートするために、デジタルでできるアプローチを試みていきたいと思っています。

画像2

画像1

繰り返しになりますが、一次創作+二次創作の界隈でお仕事ができることは、私たちにとってはとても意義のあることなので、こういう結論に至ったことはとても残念です。

この新型コロナウィルスに端を発する騒動が落ち着く頃には、同人界隈やそれを取り巻く文化もいくらかは変わってしまうかもしれませんが、変化を受け入れて、またみんなで集まれる世界が戻るまで、何とか生き延びましょう。

それでは。


サポートで応援してくださる方、ありがとうございます!創作系webサービス開発・運営の費用として大切に使わせていただきます。