見出し画像

「スピノザの診察室」読書ノート

「スピノザの診察室」夏川草介


著者は医療の現場で長年にわたり医師として働き、そこで培った経験をもとに、「人の幸せ」とは何かを深く考察しました。その結論として、医療の現場での奇跡や陰謀ではなく、医師や患者が持つ勇気、誇り、優しさ、そして希望が、本当の幸せの源であるということに辿り着きました。物語の中心には、内科医である雄町哲郎が登場します。彼は家族の死を経験し、その後は京都の地域病院で働きながら甥との生活を送っています。彼は一流の医師でありながら、物語が進むにつれて自身の人間性や生き方を深く見つめ直すことになります。

この作品は、著者の前作『神様のカルテ』をも凌駕する新たな傑作として注目されています。物語は、医療の現場での様々な出来事を通して、医師や患者が直面する現実の問題や喜び、そして悲しみを丁寧に描きます。特に、雄町哲郎が医療現場での人々と触れ合う中で得る学びや成長が、物語の魅力の一つです。また、雄町哲郎と周囲の人々の人間関係や、彼らの個々の生きざまが描かれることで、読者は物語の奥深さに引き込まれます。

この作品を通じて、著者は医療の現場での人々の選択や行動を通じて、勇気、誇り、優しさ、そして希望の大切さを強調します。また、京都の美しい風景や和菓子の描写など、物語の背景には日本の文化や伝統が息づいています。読者は、物語を通じて心温まる思いや感動を味わうと同時に、医師や患者が直面する現実の問題について考えさせられるでしょう。



このように読書を通して新しい発見や気づきを得られるのは、人生を豊かにする最高の習慣です。
ただ、忙しい毎日の中で、なかなか本を手に取る時間が作れないのが現代人の悩みですよね。そこで私がおすすめしたいのが、Amazonオーディオブックです。

登録はこちらから

Amazonオーディオブックは、いつでもどこでも手軽に本を「聴ける」新しい読書スタイルです。移動時間や家事の隙間時間を活用でき、プロの声優による臨場感たっぷりの朗読を楽しめます。ぜひ、この便利で贅沢な読書体験をお試しください。


励みになりますのでスキ❤️とフォローをお願いします。

この記事が参加している募集

#わたしの本棚

18,452件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?