見出し画像

【2024AW】今から準備すべき秋冬ファッション-トレンド解説編-

暑すぎて秋冬アイテムどころじゃない皆様、こんにちは。

ジリジリとした暑さとじめっと服がまとわりつく空気感。
なんなら服なぞ脱いでしまいたいくらいです。
メイクも皮脂崩れどころじゃなく汗による滝行と化しております。

こんな猛暑の中、秋冬のモコモコとした服のことなんか考えられんっ!
っていう正直な気持ちを吐露しつつ…

でも秋冬は突然やってくるのです。
何事も備えあれば憂いなし。

そして既にお店には秋のアイテムが並び始めています。

そろそろ準備をしておかないと
ある日突然感じるのです。

「あれ?今日のわたし、なんだか寒々しい…?」

何も考えずに履いてきたサンダル。
先週まで気にせず着れていたメッシュトップス。

秋の空気に気づいてしまったが最後。

早急に家に帰って秋っぽい服に着替えたくなる。

おしゃれしてきたつもりが、なんだか季節外れに感じてしまう。

そう、秋は突然やってくるのです。

だからこそ、こちらもちょっとずつ秋を迎え撃つ準備をするのです。

「秋め!いつでもかかってこい!」

という強い心持ちが大事です。
(……決して秋は敵ではないです)


というわけで、本日は秋冬トレンドを分かりやすくお伝えしていきます!
そして今から準備できるオススメ秋冬アイテムを
「トレンド解説編」と「タイプ別解説編」に分けてまとめていきます。

今回は「トレンド解説編」
汗をびしょびしょにかきながら
楽しく秋冬アイテム購入の参考にしてもらえたら嬉しいです。


■現在のファッション傾向は?

現在の日本は夏の期間が長く、寒い時期がほんのわずか…という暖冬傾向。

そう、1年の半分が夏。

今年もこの季節感の変化を踏まえ、
各ブランドも暑い日でも着れるような秋アイテムを出してます。

透け感のある長袖トップスや
秋色のノースリーブなど
雰囲気で秋を楽しむようなアイテムが多く並んでいます。


またアウター類も
重めなウールコートやロングコートは
昨年より更に少なめとなります。

私も昨年暑くてウール系全く着なかったな……
ウールのロングコート可愛いんですけどね。

というわけで今の時期に新しく買うなら、薄手の秋色アイテム!
暑さと共存しながら、秋冬らしさを取り入れていきましょう。

■2024 Autumun&Winter トレンド解説

今期のテイストは?

SSに引き続き「トラッド」「ベーシック」はそのまま
秋冬は「日常着を特別なものにする」こと。

だからこそベーシックアイテムをベースに
アクセントアイテムを投入したり、
レイヤードなど小技をきかせたおしゃれがメインとなっていきます。

大きなトレンド変化はないため、目新しい印象は無いかもしれませんが、
逆に去年買ったアイテムは今年も大活躍。

重要なのはシンプル・ベーシックを無難にしないこと。

だからこそちょっとした今年のトレンドアイテムを加えていくだけでもOK!
気軽に秋冬のおしゃれを楽しんでもらいたいです。

注目したい素材は?

今年はなんといっても

ここから先は

2,877字 / 33画像
この記事のみ ¥ 800

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?