見出し画像

おしゃれになるためのおうちトレーニング。

おしゃれオーラに憧れて…


誰もが一度は考えたことがあったであろう。
「おしゃれな人」ってなんだろう?

お‐しゃれ【御洒落】
気のきいた服装や、化粧などをする<こと/人>

三省堂国語辞典-第八版

…気のきいたもの(=粋なもの、心遣いが行き届いてる)ってどういうことやねん。と辞書に早々にツッコミを入れる私。

ぼんやり「こんな感じ?」というのは浮かぶけれど、数学のように計算式があるわけでもなく、ただなんとなくおしゃれオーラを感じるわけである。

おしゃれ迷子の15歳の私は、ファッション誌のJILLEやCUTiEを見ては読モに憧れ、どうしたら同じようにおしゃれオーラをまとえるのか必死でした。

「通なおしゃれスポットは裏原宿らしい!裏原宿へ行こう!」

「あの子の御用達ブランド!きっとそこの服を買えばおしゃれになれる!」

「SHIMAで髪を切ればおしゃれ!」


などなど当時の流行を一生懸命追っていて、それはそれで楽しかったのですが、一向に自分があの雑誌に載ってるおしゃれな人たちの仲間入りはしてないように思えました。

なので、一生懸命コーディネートをしても「なーんか違う…」と思っていたわけです。

「おしゃれってなんだろうなあ…。」

その時の自分はずっとそう思っていました。

そして現在、こうやってファッションやメイクに携わる仕事をしていて、あの頃の自分の疑問に答えるのであれば、それは

「おしゃれとは自分の心も周りの心も躍るファッション」

だと思うのです。

自分が着てもウキウキする、周りから見てもワクワクするようなそんな装いこそがおしゃれなあの人。

自分自身に自信が持てるからこそ、きっと背筋も伸びて、笑顔も自然に作れちゃう。
そんな人こそがあの憧れのおしゃれオーラが放てるのではないでしょうか…!!


もちろん人によって「おしゃれ」の解釈は違うので、どんな答えでも正解だと思います。

でもやっぱりあのおしゃれオーラって内側から出る自信があってこそ、だと私は考えます。


まずは自分に自信を持とう!


自信を持つためには、まず自分を価値を認めること。自分の価値を知るには自己分析が大切です。

でも自分で自分の価値や魅力を見つけることって難しいですよね。
そういう時こそ第三者のプロの力を借りるのが絶対にいい…!
内面系ならストレングスファインダーやMBTIがおすすめ。
どちらも自分の強みと苦手が分かるのですが、必ずプロ診断がおすすめです。

MBTIプロ診断を受けた時のことはこちらで書いたので良かったらどうぞ💁‍♀️

外見を分析したい場合はやはりイメージコンサルティングがおすすめ。
(私の仕事です)(宣伝です)

自分の目ってかっこいいの?可愛いの?
私の顔の形はシャープなの?丸いの?
肩は四角いの?なで肩なの?
お尻の形は?足の形は?

と、まずは自分の造形をしっかり分析し客観的に見ることで、自分の得意なファッションやメイクが分かっていきます。

逆に苦手の取り入れ方や応用も分かるので「しっくり来ない」をなくしていくことができます。

内面からも外見からも自己分析すると自分の価値を知ることができ、自ずと自己肯定感が上がる。
自分の外見に自信を持つことは大きな一歩だと私は思います。

プロ診断まではハードルが高い…という方に朗報です!

ここまで読んで、いや手っ取り早くおしゃれになりたい!今のおしゃれ迷子から脱却したい!という方もいるかと思います。

そんな方向けに明日からすぐに活用できるおしゃれになれる4つのポイントをメンバー限定にお伝えしていきます。

もちろんすぐに効果が出るわけではないですが、このポイントが分かることで、おしゃれはぐんっと難しいものじゃなくなります。

そう、これはおしゃれになるためのおうちトレーニング方法です。
ぜひうまく活用して、おしゃれを楽しんでください…!

ここから先は

2,843字

簡単に実践できるセルフスタイリング

¥1,000 / 月
このメンバーシップの詳細

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?