見出し画像

完璧なクローゼットを作るために私がしていること。

服はあるのに着るものがない

という現象になったこと、みなさんはありますか?

昔、私がまさにそうでした。

毎月服を買っているのに、なぜか着る服がない!

引き出しにしまわれた服も奥の方を引っ張り出してみると
「え?こんなのあったっけ?」
と記憶の彼方なアイテムが出てきたり。

決められた服の組み合わせでしか、服を着れなくなり
クローゼットの奥を漁れば、
一度も着てない服がわんさか出てくるような始末。

でもコーディネートのバリエーションはなぜか増えない。


なのに仕事柄、服を買うことも多く、
こんなに沢山の持っているのに
なぜクローゼットをうまく使いこなせてないのだ!?
と頭を抱えることもしばしば。

ということで、

「流行に惑わされず自分のお気に入りだけ少しずつ揃える」
「服の数を一定にする」
「服を制服化する」

という服をあまり増やさずコーデ組みを効率よくやるやり方も
一度は検討してみました。

これは特にイメコン(顔タイプ診断・骨格診断・パーソナルカラー診断など)との相性はとても良いです。

似合うものだけを揃えていれば、制服化しやすいですし
服の枚数管理もしやすくなります。

実際私のお客さまでも
「似合うを知って最低限の服で着回したい」
という方はとっても多いです。

もちろん私も○○と○○を揃えておけばとりあえずどうにかなる。
的な制服セットはあります。(特に普段の仕事着はそうなりやすい)

ただそれを忠実にできるかと言ったら
私にはできなかった。

だって「買い物が大好き」だから!!!

試着して自分が素敵に見えたら欲しくなっちゃうし
新しいものをゲットした時の高揚感はたまらないし
同じ人と会う時に同じ服で会いたくないし
ストレス発散でうわあああって買いたくなる時もあるし笑

ただそうやって欲望のままに買い物をしていると
クローゼットの中は服はあるのに着るものがない状態

嗚呼…
どうしたら買い物も楽しめて、
クローゼットも着る服だらけになるんだろうか!


そこで、私には別にやり方が向いてるのではないかと考え
ここ数年マイルールでクローゼット整理をしてきてみました。

その結果…
現在、稼働率100%のクローゼットが完成しています。(大感動)

今ではクローゼット収納の端から端までまんべんなく着ていて
いつも合わせる組み合わせもあれば、
その中で服を適当に合わせてもちゃんと様になる。

しかもどれも何度着てもときめく。

着た時の自分、ちゃんと可愛い。

そして無駄買いが減りました!!

なにせマイルールのおかげでクローゼットの全てを把握しているから
「これは手持ちの○○で代用できるな」
「可愛い!手持ちの○○と合うから買ってもOK!」
など、欲望だけで買わない大人になりました。

いくら買い物好きと言えど、
クローゼットの中に陳列するだけのアイテムはいらないのですよ…。

そんな私の完璧なクローゼットの作り方は、めちゃくちゃ簡単。
それは、

ここから先は

3,045字 / 2画像

簡単に実践できるセルフスタイリング

¥1,000 / 月
このメンバーシップの詳細

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?