見出し画像

3月の目標

2月は目標なんて思いつく暇もなくせっかちに通り過ぎたので、3月は少しゆっくりと散歩するような気持ちで過ごしたい。
そんな訳で、今月の目標3つ。

1.早寝早起きの習慣を取り戻す
2月はとてもひどかった。日付が変わる前に帰れればまだよし。22時台に寝るなんて生活は蜃気楼のように消え失せて、その日のうちに眠ることも難しい。朝の起床は5時から6時になり、6時半になり・・・そこで踏みとどまるようがんばったけど、最後の週は体の疲れもあって7時半に飛び起きて駅までモーレツダッシュ!なんてこともあった。

それにしても、よく頑張ったなーわたし!

やっぱりわたしは朝の時間がすきだ。
特にこの時期はそこまで早起きしなくても、空が夜から朝焼けに染まって完全に明け切るまでの、あの優美な時間を目の当たりにできる。ぜいたく。
ことしからは、ここにモーニングノートが追加されて、わたしの朝はより充実しているのだ。
あああ、理想の朝をやっと手に入れかけていたのに!
なんて焦る気持ちもあるけれど、人生は色々。むしろこの怒涛の1ヶ月があったから、わたしってやっぱり朝が好きなんだなと再認識できた。

体がすっかりなまってしまったけど、また22時半に寝て5時に起きる生活を始めよう。

2.まごわやさしい
夫と結婚して料理をするようになってから、基本的には「まごわやさしい」を心がけてきた。ちなみに、我が家のまごわ〜は、こんな感じ。

ま:味噌汁・納豆・豆腐・油揚げ
ご:ご飯にごまをふりかける、青菜の胡麻和え
わ:お味噌汁にわかめ
や:お味噌汁でお野菜たっぷり
さ:じゃこ・鮭・鯖
し:お味噌汁にきのこ
い:じゃがいも・さつまいも・さといも

これと卵は欠かせない。

こう書いてみると、お味噌汁は我が家の要である。
ま・わ・や・し については、味噌汁ですべてまかなっているつもりだし、毎日取り入れるの難しいなと思っている「い」にも味噌汁にお世話になりっぱなし。味噌汁のある日本文化に感謝だ。

ちなみにお出汁にこだわりたいと思って、昆布と鰹節の合わせだしをとることもあるんだけど、市販のお出汁は簡単でおいしいから結局頼っている。ちょっと味が濃いから、理想は自分で理想の出汁をとること(長期目標)。

ぐだぐだ書いてしまったけど、食事は腹が満たされればよし まで堕ちてしまっているので反省。新型肺炎が流行っているなか、こんな食事をしていたらわたしも夫もすぐ餌食になってしまいそうだ。
不思議なのは、食事内容が乱れると、食欲の感覚が麻痺してしまうこと。
お腹が空いているのか空いていないのか、よくわからないのだ。

そしてわたしの場合は、ついつい食べ過ぎてしまう。
忙しいと手軽に食べられるものを選んだり、同じ食事でもあまりよく噛んだりせず、流れ作業のようにお腹に入れてしまう。すると、満足度はかなり低いものになって、お腹が満たされているはずなのに、食事を摂ったという意識が十分に持てないからじゃないかと思っている。

食事に対してとても失礼なことだし、自分の体を自分で痛めつける行為だ。
1ヶ月かけて、食習慣と自分の体に向き合って、軌道修正したい。
まごわやさしい まごわやさしい

3.片づけまつりに片をつける
1月に終わらせる宣言をしていた片づけまつり、実は終わってません。ごめんなさい!
でも諦めた訳ではない。

昨年中のわたしがだいぶ頑張ってモノと向き合ってくれたので、あと一息。というか、残っているのはモノとお別れする作業がメインだ。
花嫁道具のように大量に持参した、特に気に入っていない皿
使うかよくわからないのに、便利そうだからと買ってしまった調理器具
学生のころに背伸びがしたくて買ったブランドバック
彼らをどう手放すか検討中。
できれば捨てるのではなく、必要とする人に再利用してもらえる方向で進めたい。

これが終わったら、ものすごくすっきりするだろうなー。
片づけまつり終わった記念日として、毎年祝ってもいいかもしれない。なんて思うくらい、自分のなかでは重要課題。

目標の3つ目に持ってきてしまうあたり、ちょっと弱腰になっているんだけど頑張ります。


2020.3.2  shiori




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?