見出し画像

食器洗いがちょっと楽しくなった話

白状します、食器洗いがきらいです。

料理を作るまでは結構すきなのだ。
ボウルに水を張って、野菜をじゃぶじゃぶ洗い
まな板の上でリズミカルにとんとん切っていく
それをフライパンでじゅうじゅう焼いたり
鍋でぐつぐつ煮込んだり。
できあがった熱々をいただきます!
うまーい!

そう、ここまではすこぶるいい。
問題はその後だ。

お腹もいっぱいになって、心地よく体がもったりする。
うーん、このままぐだぐだしたい。
のに、汚れた食器たちが私をみている。
洗え・・・洗え・・・洗うんだ・・・・

後回しにすると、余計に面倒くさくなる。
汚れがこびりついてしまって取れにくいしね。

そんなことを感じながら、夫との生活も2年を超えたのだけど
最近、脱プラの一環で炊事用手袋を天然ゴム製に変えてみたら、思わぬ変化がありました。

ちなみにこちらです。
色がどぎついし、少しお値段もするので躊躇していたんだけど
使っていた手袋が破けてしまって近所のドラッグストアに買いに行ったら
出会ってしまったので、えいやと買いました。
(ちなみに、市販の炊事用手袋はほとんどがプラスチック製。
そして”ゴム手袋”と表記されていても、原材料はPVCだったりするので要注意。)

マリーゴールド、めーーーーーーーっちゃいいです!

大好きポイント①
丈が長めかつ、絶妙に腕にフィットする形だから
うっかり水が入ってくることがない

大好きポイント②
柔らかいから着脱がものすごくものすごくものすごくスムーズ

むしろ、マリーゴールドを使ってはじめて
①と②のポイントが自分のなかで引っかかっていたことが
わかりました。

お気に入りすぎて、今ではどぎついと思っていたカラーも
なんだか海外っぽくて素敵、とか思ったり。
心の中で、ついつい挨拶までしてしまってます。笑

これはリピートしていくなぁ。
ちなみに、本当は手袋なしにしたいけど、手がどうしても荒れてしまうから、今のところ手袋を卒業はできなそうです。

2020.5.10  shiori


この記事が参加している募集

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?