見出し画像

2018/11/07【Twitter実況まとめ】#テテマーチ勉強会

先日の#テテマーチ勉強会についての学びをまとめています。
※イベントの実況をしていた自分のツイートと、ツイートには書ききれなかったものの勉強になった内容についてメモした程度のものなので、イベントレポートにはなりえていません。悪しからず。

初のテテマーチさんオフィスへ。
インターン生の皆さんと並んで座っていたら「インターン生かと思った」と言われた。

ふくまさん(@fukuma_1023)とかいさん(@Kai_MSYK)によるブランディングとマーケティングのお話を伺うという回。

ふくまさんのテーマは「とあるキャップブランドから読み取るブランド価値について」。

それがこちらの画像に関するツイート。
マーケに携わっている人は見ている人も多いんじゃないかな。

参考:意外と知らないマーケティングとブランディングの違い

最重要視すべき「自己表現ベネフィット」とは?
・自分らしくいられる
・自分に自信が持てる
・自分の理想に近づける

ブランドがコミュニティをつくるし、コミュニティがブランドをつくる。



ipadいいなあ。いいなあ。

かいさんのテーマは、「マーケティングとブランディングについて」。
学生の頃から「マーケティングをやりたい」と言い続けていた人の話、というタイトル。

ご自身の業務内容から、ご自身の提供されるサービスについてさらっと営業(?)されていたので、勉強になった。

以下のツイートは補足しにくいものも多いので、そういうのはそのまま載せておこう…。


参考:マーケティング組織を強くする「スキルマップ」を作ってみた

そんなコトラーの提唱するマーケティングはこちら。

マーケティング1.0:製品中心の考え方
マーケティング2.0:消費者中心の考え方
マーケティング3.0:人間中心の考え方
マーケティング4.0:自己実現の考え方
参考:コトラーのマーケティング4.0 スマートフォン時代の究極法則


参考:ストレングス・ファインダーを試してみて思うこと。

・課題を見つける力
・提案する力
インターン生の皆さん向けにかいさんが言っていた話だけど、私にも鋭く突き刺さった。

最近、営業の具体的な話はツイートできないので、Twitterであんまり仕事の話できないジレンマを抱えていたのでなるほどな…と思った。
(でも、オフラインでも言えることと言えないことあるよね)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?