見出し画像

人生にもエンディング分岐があればいいのに #INFJ

こんにちは。

ゲームに感けて更新さぼってました。
1年前くらいにMBTI流行るだろうなーと思ったらついに波が来ましたね。時が経つのは早い…

*****

人生にもゲームみたいにエンディング分岐があればいいのに。

そう思ったのは今日で何度目だろう

大きな選択、小さな選択

ゲームではそれぞれ、選択肢によってルートが分岐するけど、

たとえすべての結末がバッドエンドだとしても

自分の選択肢が呼び起こす結末の平行世界を体験できるなんて、

十分にハッピーエンドじゃないか。

と思ったり。

現実では自分の選択肢の別ルートは見られない。

だからこそ、泣いたり笑ったり後悔したりしなかったり。

自分のためだけの、美しくて残酷な物語。

*****

とりわけ、大きな選択をするときに大切にしている指標がある。

それは、「後悔しない方を選ぶ」。

そして、その選択を後押ししてくれる、宝物みたいな言葉がある。

大切なのは、どんな選択をするかじゃない。
自分が選択した人生を、強く生きるかどうか、
ただそれだけだ。
『サバイバルウエディング』

では、「後悔しない」ってなんだろう。

私はここの指標が曖昧になっていることに気づいた。

これからの課題だ。

*****

「後悔しない」の指標がみつかれば

他のエンディングを見たいと思わなくなるだろうか。

すなわち、

自分の選択した人生を強く生きられるだろうか。

この課題が解決する時、

私の人生は、今より少し深くなるだろう。

同時に、ビンテージが少し強くなったことには、気づかないふりをして。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?