見出し画像

【インスタ映え】蜷川実花展@上野の森美術館をレポ!見どころと基本情報♡

こんにちは!博物館や水族館、美術館が大好きなしおりです!インスタフォロワー2250人ありがとうございます♡ とっても嬉しいです♡

さて、本日はインスタ映え間違いなしの展覧会「蜷川実花展ー虚構と現実の間にー」の見どころをご紹介します!ほんっとに最高でした^^

「蜷川実花展ー虚構と現実の間にー」とは

写真家として、また映画監督して活躍されている「蜷川実花」さん。彼女が撮影した花々や有名人の写真と、まさに「ヘルタースケルター(=慌てふためいた)」な空間が展示されています!2018年から全国を巡回していましたが、ついに東京・上野へ来ました!蜷川実花さんの作品世界観を体感できる展覧会になっています♡

次から見どころを紹介していきます♡

①インスタ映え間違いなしの展示たち!

まさに「蜷川実花ワールド」が凝縮されている空間です!ここは「Chaos Room」というコーナーで、バラと赤色の藤に囲まれた写真がとれました📷 天井の和傘も素敵だったな・・・(写真撮り忘れました泣)

他にもインスタ映えスポットがたくさんあったので、SNS映えを狙うなら外せない展覧会です♡

スクリーンショット (872)

②蜷川実花さんの作品世界を体感できる!

同じく「Chaos Room」。蜷川実花さんが監督を務めた映画の実際の小道具や、彼女の私物が展示されているそうですよ♡ まさに蜷川さんの「頭の中」といった感じでしょうか! また私は岡本太郎さんも好きなので、「太陽の塔」を見つけて一人興奮してました(笑)

スクリーンショット (876)

③たくさんの花々に囲まれて・・・

こちら「Imaginary Garden」。鮮やかな花々に囲まれる空間です!私は青バラがすきなのでこちらで写真を撮ってもらいました♡ 空間自体が作品になっていると、世界観を全身で体感できていいですよね~!

画像6

④個人的お気に入り「光の庭」

蜷川実花さんと言えば、鮮やかな色彩の作品!というイメージだったのですが、そのイメージが崩されたのが「光の庭」でした。はかない桜と藤が四面に・・・ということでそのギャップと神秘さに惹かれました♡

画像4

他にも蜷川さん自身のモノクロ写真がありました!鮮やかな空間から急にモノクロになるので、コントラストも楽しめる展覧会でした♡

「蜷川実花展」の基本情報

公式ホームページ

・住所→東京都台東区上野公園 1-2

・アクセス→JR 上野駅 公園口より徒歩3分

・駐車場→ありません×

・休館日→無休(会期は11月14日まで)

・ショップ→あります◎

まとめ

蜷川実花さんの世界観にどっぷり浸れる展覧会となっています!鮮やかな世界も、モノクロの世界も、神秘的な世界も、全てを体験できます♡ 蜷川さんの作品が好きな方はもちろん、知らない人でも楽しめるので、ぜひ訪れてみて下さい~!会期は11月14日(日曜)までです。

スクリーンショット (879)

最後に

最後までご覧いただきましてありがとうございました!

私はインスタで博物館・水族館ガイドとしておすすめスポットを発信している女子大生です!ぜひインスタの方もご覧ください!

スクリーンショット (858)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?