見出し画像

転職日記①

転職して3日目。通勤片道約2時間という嘘みたいに長い時間がかかっている。往復4時間とか、本当に嘘みたい。

人混みも電車も苦手な私が?通勤時間なんて長くても仕事は進まないのに、これ何のための苦行??

ゴールデンウィークには引っ越すので、この通勤は期間限定。

この通勤を経験することで、引っ越した後「めちゃくちゃ通勤が楽になった!引っ越してよかった!私の選択、正解!」と思えるのを今から楽しみにしています。スイカに塩をふりかける塩と甘くなる、みたいに今の経験が引っ越しのありがたさを際立たせてほしい。

この時間をなんとか活かせないか?と、帰りの電車内でこの日記を書いている次第です。

転職したのに、通勤のことばかり書いている。

厳密に言えば、今回の転職は業界、職種、勤務形態…ありとあらゆることが変わった。まだ、ほぼほぼ研修しかしていないので、仕事についてはわからないのです、正直。だから、あまり何も仕事については決めつけたくない。

今の段階では、勤務地が大都会、新宿(!)になったことで、引っ越すことの方が私の中でビッグニュース。

振り返れば、人生の大半を神奈川県民として生きてきた。神奈川県内で引っ越すことはあっても、合計27年くらい神奈川県に住んでいる。中でも横浜は特に思い入れが強い。

自分が神奈川県以外に引っ越すとは、あまり想像していなかった。

引っ越すとしたら、横浜より電車で上り方面ではなく、下り方面だと思っていた。自然の多いところ。私が都民になる日が来るなんて…何があるかわからない。

新宿のでっかい50階立てくらいのビルのひとつで働いている。これもまた嘘みたいだ。

面接の日に上京したての若者のように、ビルを下から見上げて「大きなビルだなぁ!この中で何百人、何千人も働いているのかぁ…」とポカンとした。

私の中で、横浜やみなとみらいは充分都会だったけれど、比べると全然ちがう。新宿、すごい。都会、すごい。

転職3日目の感想は「都会、すごい」です。あ、横浜に着いたので、このあたりで終わり。

読んでくださり、ありがとうございます。みなさんのスキに支えられています。サポートもうれしいです! twitter→https://twitter.com/morimoto_shiori