見出し画像

街で見つけた気になるモノやお店たち

みなさん、街中を歩くとき何を見ていますか?

私はちょっと違和感のあるものを見つけて、心の中でツッコミを入れるのが好きです。変わったネーミングのお店とか気になっちゃいます。

街中で見かけた気になるものの写真は撮って、たま~にtwitterにアップしています。けっこう写真が溜まってきたので、一気に紹介してきます。

まずは、こちら。どこが変わっているのか、見つけられます?

画像1

二段目の、右端です。つめた~いマスクとウェットティッシュ。

画像2

いや~、本当に冷えているのか買ってみればよかったなぁ。あと、どんな容器に入っているのかも気になる。

電車が来るまでさりげなく自販機の近くにいたら、私の後に一人のお兄さんが来て、このマスクと除菌ウェットティッシュの存在に気づいて二度見していました。「え…えぇっ?!」って感じの後ろ姿が「いいリアクション!」って声かけたくなった。

お次も自動販売機。マスクとウェットティッシュが最先端なら、こちらは真逆の手作り感満載自販機。

画像9

今時、こんなに手書きな自販機を見かけなくないですか?逆にレア。空いているスペースもちょこちょこあるし、値段だけ書いてあって押せないボタンもある。しかも、50円って安っ!

画像10

ちなみに、酒屋さんに置いてある自販機でした。カルピスの横にあるキャラがミッキーのパクリに見えるのは私だけでしょうか。

お次はこちら。

画像3

今はさるの石像もマスクをつける時代なんだな…と思わずパチリ。「誰がつけたんだろう?」とか、気になっちゃう。

お次も時事ネタ。

画像4

「おいおい…このお店、絶対に鬼滅イジリされているでしょ…」な一枚。


次。これは萌えたしおり。東京都の目黒区にあるBUNDAN COFFEE& BEERというお店で売っています。(緊急事態宣言前に行きました)

画像5

悩んだ末に買ったのはこちら。「文」

かわいい、かわいい、かわいい!大事~に使っています。

画像11

ちなみにここのお店、メニューもめちゃくちゃ素敵です。飲み物、食べ物、すべてに文豪の名前がついているのです。シェイクスピアのスコーンとか、谷崎潤一郎の炭酸水、とか。

名前だけでオーダーしたくなっちゃうよね。「芥川、ひとつ」ってオーダーしたいじゃん…。(コーヒーの名前)


お次は、こちら。ひと昔前に流行ったタピオカ屋さんかと思いきや…。

画像6

岩塩チーズタピオカ専門店。情報が渋滞してる。おいしいの??

近くにあった不動産屋さんの会社名も素敵。「愛妻家」

画像7

愛妻家しか行っちゃいけないのかな…。一人暮らしの人は少々行きづらい。

こんな感じで、心の中でツッコミを入れた風景は可能な限り写真を撮るようにしています。

たぶん、同じ風景を見ていても人によって気になる場所はちがうでしょう。何がその人のアンテナに引っかかるのかは、普段から本人が気にしているもの次第。私はどうやら「言葉」が気になるらしい。あと、小さな子どもと猫は目で追う。他にも、植物や色に注目することが多いです。

他の人と街中を歩くと自分の見逃しているものの多さに驚きます。「そんなところに着目したことなかったなぁ」と思います。私、人はほぼスルーしているんですよね…。

車を好きな人は車種をチェックするし、きれいな風景を見つけるのが得意な人もいれば、周りの人を観察している人もいるはずです。おもしろい瞬間に写真を撮りたい人も、おいしそうな食べ物をいち早く見つける人もいるでしょう。

シャッターを切るタイミングは、その人の心に何かが引っかかった瞬間だと思うのです。あなたはどんなものにアンテナを張っていますか?

読んでくださり、ありがとうございます。みなさんのスキに支えられています。サポートもうれしいです! twitter→https://twitter.com/morimoto_shiori