見出し画像

キングダムがめちゃくちゃ面白い。フライングで♯呑みながら書きました

あれれ、今日が呑み書きかしら?と思って「今ならお酒もあるし久々に書きますか!」と拓いたら来週だった。けれど、もう呑み書きの気分だし、そんなの最近の私には珍しくて儚いものなのでフライングで書いちゃう。

マリナさんもnoteのみなさんもおひさ!みなさん、お元気?noteもtwitterもほとんど開かないから全然近況わからないわ。

お酒はカルディで買ったグリューワイン。ホットワインにして飲めますよ!ってやつ。度数は10度もあるけれど、フルーツっぽい味がして甘くて美味。サングリアのホットみたいな感じ!

このぐるゆーワインの、グリューワインの存在を知ったのは呑み書きだった気がする。誰かが飲んでいるのを知って「いいなー、私も飲んでみたいなー」と気になっていてようやく試した。想像していたよりも好みの味!

特に強い意志を持って「noteやめました!!」ってわけでもなかったのだけれど、全然書かなかったなぁ。まぁ、忙しかったのもある。余裕がなかったのもある。

一番は私の中で「書きたいもの、書いちゃったからなー」が大きかった。一時期、とにかく書きまくったおかげで自分の中で「どうしても書きたかった題材」がなくなって。

文章を書く時期は終わったのかしら?終わっちゃうってさびしいな…。なんて思っていた。同じような時期に、読書会も止めて。本を読むこともほとんどなくなった。

けれど、ここ二年くらい?一年半くらいかな。ほとんど読まず、書かず忙しい生活を送って。今、ちょっと休憩に入って。ふう…って一息ついたら、本も読みたくなってきたし、文章も書きたくなってきた。うれしい。

今、私の中で本よりも漫画が熱い。最近、超超超感動したのは『キングダム』。

キングダムよ、キングダム。紀元前の中国の戦国時代を舞台に、下僕出身の少年が王となる少年と出会い、成り上がっていく物語。

もともと存在は知っていたけれど、何せ今70巻くらいあるものだから「気になるけれど、読み始める気がしない…」ってなっていたの。それが、Netflixでアニメ観れるじゃんってなってハードル下がって観始めたら…ハマった。

いや、すごい!!戦争物って「人が死ぬから嫌」っていう安直な理由でこれまで一切手を出してこなかったんだけれど。なんk、なんかこれは人生だって感動した。

戦は守りと攻めがあるでしょう?で、大体は不利な戦をすることになるのよ、主人公は。多勢に無税っていうっけ?無勢、な。数の上で不利な戦い。あー、もう終わった…死んだわ…って南海も、何回も思った。

どれだけ不利な戦いでも、守っているだけじゃ勝てない。無茶な攻撃をしても死ぬだけ。どうするか?ここで将軍の腕が問われる。

なんか、この不利な状況で戦い続けるっていう描写が…熱い。ボロボロになって、兵士は信じられなくなったり、諦めてしまいそうになったりする。相手にも相手の守るものや背景があるし。

もう、何が正しいのかはわからない。正しいとかはない。ただ、強い方が勝つ。どんなに汚い手を使っても、ののしられても、ルール違反と思われても買った方が、勝った方が絶対。勝つか負けるか。弱かったら負ける。負けたら死ぬ。人権とかない時代だからめちゃシビアで残酷…。

こんな、カオスな環境で。何を信じていいのかわからない時代に。ひたすらまっすぐに信じる。主人公は自分のやっていることを迷わない。すごい。ずっと周囲を鼓舞し続ける。すごい。

はじめての戦争物で戦略や知能ゲーム的な面白さもあるし、時代や価値観のちがいで考えさせられるのもあるけれど、結局はキャラクターの魅力に引き付けられる。結局そこな気がする。魅力的な人が出てくるか。

私は主人公の信をまぶしいと思いつつ、好きなキャラは姜、きょうかい羌瘣と、王騎と桓騎(みんな漢字変換たいへんすぎ)とオギコです…。オギコかわいい。

この間、netflixで公開されているアニメを一気に観て(シーズン4、26話目まで。100話以上観ている…!)、その後続きが知りたくて仕方がなかったので漫画喫茶に行って6時間ぶっ続けで20巻分くらい読みました。最高。素晴らしい。生きていてよかった…!ってなった。

はっ。ついついキングダムについて語っちゃった…。

まー、冒頭に戻ると。戻ると?「読んで書く時期は過ぎたのかなー」って思っていたけれど、やっぱり物語が好きだって話。

読むのも書くのも、好きで始めたはずなのに、途中から義務感みたいになって楽しくなくなっていた。なんなら、宿題みたいな気がしていて。もう、私はこうやって読んだり、書いたりすることはないのかなーって思っていた。

それは、また別のことをして離れていただけで、戻ってきたりするんだなぁとしみじみ感じている。noteにかはわからないけれど、自分でもまた色々と書きたいな。断食あけのご飯はおいしい、みたいな感じで楽しく書けるといいなぁ。

読んでくださり、ありがとうございます。みなさんのスキに支えられています。サポートもうれしいです! twitter→https://twitter.com/morimoto_shiori