見出し画像

初めてのポルトガル語学習(大人30代)

今日は朝起きて(9:00(笑))、
最近話題のMarina TakewakiさんのYouTubeで
30分ほど室内で運動しました。
(文の最後にリンク載せてます↓)

そしてそのあと、ついに、、、
ポルトガル語学習をはじめましたー!!パチパチパチ
私はボサノバをポルトガル語で歌いたいので、
ポルトガル語学習を始めます。

とはいえ、教材(本)は買っておりません。
まずは気軽に家でできるところから👍
YouTubeは本当に便利なツールですね!

探したらすぐに見つかりました😏
ポルトガル語を勉強できるYouTubeが!

日本人のはるみさんとブラジル人のブルーノさん夫妻がやってるポルトガル語講座の動画。
2015年から動画をあげていらっしゃいます。
数えきれないほどのポルトガル語講座の動画があり、
オンラインレッスンも行っているそうです。

実は私はちょっと前から知っていて、
動画を何本か見て、
はるみさんにコンタクトをとって、
試しにボサノバ一曲マスター講座を今月一度受けました!
楽しかったので、
来週のコミュニケーション講座も受けることにしました。

そこで、
ポルトガル語で
「簡単に自己紹介をしてもらうので準備しておいてください」と言われたので、、、

今日ははるみさんの動画で勉強してました!
こんな宿題のようなことでもないと、
なかなか重い腰があがらなかったので、
やっぱり講座に申し込んでよかった。

今日はYouTube動画の中の、
1~23まで観ました。
まめにメモを取り、発音しながら観ました。

急いでメモしてたし、
写真撮ろうと思ってなかったのですごく雑字ですが、
こんな感じで一つ一つの動画の番号をふって書きました。
これ、後で見返して復習できるし
めっちゃいいかも!
もっと綺麗にノートとると、見やすくなるな。

これから観れるだけ観て、
時々講座を受けさせてもらったりしてポルトガル語を
しゃべれるように、歌えるようになったらいいな。

しっかし、時代を感じる。
こんなオンラインでネイティブの発音を聴けて勉強ができるなんて。
ちょっと前まではありえなかったな。

●Marina TakewakiさんのYouTube
https://www.youtube.com/channel/UCw7HTQv0F4CB9zGRhqosYsg

●はるみさんとブルーノさんのYouTube
https://www.youtube.com/user/theHRMST

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?