見出し画像

英語学習の方法。(大人初心者)

30代後半ですが、これから英語をマスターしたい私です。ジャズの歌は英語必須です。発音には自信ありますが、会話ができません。文法も中高で習った以来でかなり怪しいです。というかほとんど忘れてます。ジャズを歌いはじめて、歌詞を和訳するということをしていますが、文法や会話ができないとムズいです。時間もかかる。

どうやって勉強していこうかと…とりあえずYouTubeを観てみました。

「英語 講座」と調べてみます。

いっぱい出てきます。どれを観ればいいのやら😭

とりあえず目についたものを観てみました。

チャンネル名は、

『サマー先生と英会話!プライムイングリッシュ』

https://www.youtube.com/channel/UC91qteXE1f8puKS8lEBRUhw

日本語が流暢な明るい先生。沢山英語と日本語の字幕が出てくるし、説明も「そうだったのか!」と発見が沢山!良かったのですが、、、

英語の発音の講座が沢山な印象。一つ一つの発音より、会話がすらすら出てくるように訓練したい私には合わなそうでした。会話ができるようになってきたら、もしくは勉強にあきたら、もしくは発音が気になり出したら観ます。すごくいいチャンネルでした。

他に何かないかなーと観ていたら、こんなものが!

「私が英語を話せるようになった方法!ほぼ家で独りでできる勉強法」

https://youtu.be/eFxNR8SzahQ

むむむ!

'ほぼ家で!'←ココにピンときた!

とても参考になる動画でした👍

この動画によると、英語勉強でやることは

●インプット5項目

①基礎英語を身につける(中高の英語の学び直し)

②洋楽の歌詞を見て歌う

③海外ドラマを観る(英語字幕で観るのがオススメだが、難しければ日本語字幕で観たあとに英語字幕で観る)

④YouTube(Videoblogがオススメだそう。日常会話が出てくるから)

⑤興味のある英語記事を読む(音読する毎日少しでもいい)

●アウトプット4項目

①シャドーイング(流れる英語に被せてしゃべる)

②英語で日記を書く

③英語で独り言をつぶやく(分からない事はすぐに調べる)

④実際に会話をする

(※詳しくはYouTubeを是非チェックしてみてください!)

↑これ、結構できそうなことばかりじゃないですか?!

このチャンネルのChichikiさん、とても発音が良くすらすら話していらっしゃる!

学生時代に1年オーストラリアへ留学しているそうです。でも留学で英語が話せるようになったわけではなく、留学の前に↑上のインプットとアウトプットを沢山やったから、留学先でも会話ができたそうです。

基礎がある程度ないと、実践するのは難しいということですね。このインプットとアウトプットの項目を私はノートに書き出しました。今日はもう遅いので💦明日からできるところ、やっていきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?