オイリュトミー舞台作品づくり その1
ショパン「雨だれ」の出だしの振り付けがなかなか決まらなくて、
ここしばらく、いろんなバージョンを試しつつ、
ぴたっとメロディーに合うものを探していました。
出だしの音をよく聞いて、
音の始まる場所や、音楽の動き方、柔らかさ、
自分の腕の関節の位置、音に対応する骨の部位など、
感じながら、確かめながら、何度も何度も。
出だし1小節の「ファーレラ (F Des As)」だけで、何時間も費やせてしまう(笑)。
オタクよな〜、自分。。。
と思っていたら、
リハーサル後に、部屋から同じく「ファーレラ(F Des As)」の響きが、何度も何度も!
弾いてくださっているピアニストさんが、出だしのファーを、
小指で弾くのがいいのか、薬指で弾く方がコントロールしやすいのか、
確認されていました。
「昔、ヘンデルのソナタを弾いた時は、教授に言われて、出だしの3音を7時間ぐらい練習したのよ〜」
そんな風におっしゃっているのを聞いて、
あ、ここにもおんなじようなオタクがいる😆
すごく地味な作業なんですが、自分にはわかる、そしてわかる人にはわかる。
そんな細かいところに情熱を注ぎ込める人種もいるのです。
いろんな分野でそういう人がたくさんいるんだろうなぁ。
オタクな私は、そういう人たちと出会ってつながっていけるのが、楽しみです😊
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