見出し画像

夜の9時の小学生

久しぶりの投稿です。
最近仕事の関係で、🚃に乗るようになりました。
そんな中で私がウオッチングするのは、学生の皆様の様子です。
今週夜9時ころ🚃の中に、小学6年生の男の子が3人のってきました。
背中には大きなリュックを背負ってます。夜9時に帰る小学生ってバリバリ中学受験の塾に通っています。
私の心の中
「え--------!!今の中学受験って、平日夜の9時まで勉強するんだ!!」
私の子どもは、平日夜7時までが一回+土曜日5時間+日曜日は公開模試でよかったんです。
その小学生の子は、手にカラのお弁当をもっていました。
学校から帰って、子どもに夜のお弁当持たせて、夜の9時まで、塾で勉強!!

今の中学受験は、20年前の中学受験の時代の3倍は勉強しているのではないかと思いました。
そこでふと思いつきました。
ゆとり教育がなくなり、勉強範囲は果てしない領域や分野になったのではないかと・・・・・
中学受験といえども、もはや高校1年生レベルのまでの先取り勉強まで、こなさないと合格しないのが、今の中学受験なのかもと・・・
子どもにとって、どんどん学びたいところが、大学生レベルになるのは、とてもいいことだと思います。でもそれが苦手科目まで、果てしない勉強をしないといけないなんて、私の想像をはるかに超えた中学受験😲

ぜひぜひ中学受験の受験生の皆様、親御様、頑張ってください。
応援しています!!

ここから先は

0字
子供の成長とともに、親と回りの家族はどのようにサポートしたか、更新していきます。

子供を医師にするために、親のキャリアサバイバルを体験しました。よかったら、赤ちゃんの時から医師になるまでの親のサポートをご覧ください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?