見出し画像

過去は振り返る、って過去はうしろにあるのかな


過去を振り返るな

って言葉があるし、

過去はうしろなんだと思うことはいたって普通の思考回路だと思う


確かに時間は流れるものだし、歩くこととリンクさせたら、


前は未来、過去はうしろ



そして、なんとなく、

前を見ることはいいことだけど、

うしろを見ることはしないほうがいいのかなって思ってしまう


確かに過去は後悔したって、今の状況を変えられるわけじゃないかもしれないけど、


過去をみることが、ややマイナスなイメージがあるのはなんだか変なかんじがする


うしろを振り返って立つと、

前向きに過去があることになる


その風景がどんなもんなのか、


なかなか気にいってる風景なのか、

それとも追加で色を足したくなるのか、



それを感じるのはまったくマイナスなことじゃないよね


どっちが前かを決めるのはいつだって自分なんだ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?