見出し画像

発する言葉のギャップ。

私はそんなに頭が良くないし
別に真面目でもないのに、最近『頭がいいから』とか『頭が固い』とか『真面目』しか言われない。

ずっと違和感あって、そんな事ないとも言えなくて、改善することばかり意識してたけど

なんか最近、私こんなキャラだっけ?

って思う瞬間がある。

愛想はいいけど仲良くなると塩対応で、感覚的で男っぽい性格なのが私。

でも『質問ありませんか?』って聞かれると、
あれのこういうところについて、こんな言い回しで、こうやって聞いてみよう。って、ずーーーーっと言葉を選んでる。

なんでか真面目にずーっと考えてる。シュミレーションしてる。
頭も良くないのにずっと。

しかも、そういう時の言葉はだいたい後悔してる。

なんでああいう言い回ししたんだろう。
イメージ悪かったかな。
もっと違う言い方あったのにって。

適当な素の自分の時は、そんな事考えてないのに。


なんで言葉を選ぶんだろう。
なんでそんな、頭が固くなるスイッチが入る?

でも『質問ありませんか?』って聞かれて、素の自分の時の私がそれに手を挙げられるイメージがない。何も出てこない。

素の自分での着地点が見えない。


ヤバい、また悩みが増えた。
根深いんじゃないかこれ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?