見出し画像

Zoom 共同ホストがクラウドレコーディング。保存先は→→どこ?

こんにちはnote2日目のタンタン大学生です。
今回はオンライン授業やリモートワークで使われるようになってきたツール 「Zoom」で起きた、とても分かりづらい問題とその結末について書いていきたいと思います!
役に立ったらハート?押してもらえると嬉しいです。
それでは始めます。

問題:無料アカウントが共同ホストになり、クラウドレコーディングをした場合保存先はどうなる??

この問題が先日起こりました。
その日はゼミ活動(大学生が行う少人数クラスの活動)があり、加えてその日はゼミ活動を見学しにくる下級生がいました。

素性が分かってない下級生が来ることからZoombombing(悪意のある第三者が画面共有等で不適切な画像を流すこと)を避けるために
ゼミ生にはホストである教授が「共同ホスト」を割り当てられていて
自分は授業の様子をレコーディング(録画)する役割でした。
何回か自分でホストをやった事があったのでレコーディングはお手の物。さぁ始めるか!と思った矢先...

なんか2つ出てきた...
いつもなら上のこのコンピュータにレコーディングしか出てこないのに、クラウドにレコーディング??何それ。って感じでした。
【先に言ってしまうとこの機能は有料のZoomアカウントのみが可能なレコーディング方法で、無料のアカウントにはそもそもこんな選択肢はありません。】
そこで興味半分で下をタップ。レコーディングを開始したタンタン大学生。

↓授業後
ゼミ生にシェアする為にレコーディングがいつも保存されている画面にとんでも何も無い…
「そうかクラウド上に保存したんだった!」
…クラウドがそもそも無い。
一体どこにいったんだ!!!!???
その答えはあっさりと解決します。

答え:ホストのZoomクラウドに保存される

結論は、
1.無料アカウントが
2.共同ホストとしてクラウドにレコーディングすると
3.ホスト側(有料アカウント)のクラウドに、保存される。
になります。

普通にホストの教授のクラウドに保存されてましたとさ...。何でこんな事が起こったか考察を交えて解説していきたいと思います。

共同ホストを割り当てられるのは有料アカウントのみで
割り当てられた無料アカウントは、(準)有料アカウント のようになります。その場合画面上に出てくる機能は有料アカウントと同じような機能です。
しかしあくまでその共同ホスト達は、ホストの支配下にあるためクラウドはホスト側の物を使っている!
みたいです。

そして共同ホストの録画したものはホストのクラウドへと保存されるので、共同ホスト(無料アカウント)達はそのクラウドにホスト側の許可が無いとアクセス出来ない。という結果が生まれます。

無料アカウントの人は共同ホストとしてZoomをやる際にはクラウドレコーディングに注意してください!というタンタン大学生からのお知らせ?でした。

ちなみに、コンピュータへのレコーディングを選択すれば無料アカウントでもその人のPCに保存されるようになっています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?