見出し画像

ノマドニア ジョージア参加記録1

フリーターになってはや一年、友達に誘われて、ノマドニアという海外ワークショップに参加してみることに。
海外に旅行したこともなかったから、初海外で1ヶ月の試住生活になった!
なんとなく貴重な経験だと思うから、日記がわりに記録してみることにする。

1日目

羽田空港からまずは北京への便。
空港までは彼氏と向かって、空港で友達と落ち合った。
無事に発券を済ませて彼と最後のランチ。非常に寂しくなった。そのあと友達と無事搭乗。

離陸して割とすぐにお昼ご飯登場。C Aさんに中国語で話しかけられて、english!と叫ぶ。日本の豚のヌードルをチョイス。


なんかソフト麺みたいなのにお肉が乗ったやつ。フツーに美味しい。
画面はタッチパネルなんだけど、触って操作できない。中国っぽい。
3時間くらいかかって北京に。到着する時に旋回めっちゃされて吐き気。絶対次の海外旅行は酔い止め持ってくることを決意した。
到着のアナウンスより前に、シートベルトは取るし、電話をしだしたり、我先にと荷物を取り出す中国人。さすがすぎる国民性。

北京でトランジット9時間。まずはWi-Fiを獲得しなきゃ!と思ってキョロキョロ。なかなか見つけるのに時間がかかった。。。
繋げてみると、接続は不安定だし、webは何も調べられない、LINEもインスタも使えない、人と連絡が取れない。
そんなこともあろうかと、彼と交換していたメールアドレスで。メールから連絡。
Gmailのアプリは通知はくるけど、読み込みはできなくて。iphoneに初めから入ってるメールのアプリからなら連絡が取れるとわかって、メールで安否連絡。日本の人間と連絡が取れて一安心。

お腹が空いて、空港内のコンビニ(1ヶ所しか空いてなかった。。。!)でカップラーメンを購入。日本円で200円しないくらい。
なんて書いてあるかわからなかったけど、羊、猪、鳥、海鮮っていうラインナップがあるのはわかった。
変わったのが食べてみたくて、羊、をチョイス。猪も気になったけど、チキっちゃった。
お湯を入れて、スープを入れてみると、ぜんっぜん写真とは違う赤いラーメンが出来上がった。
辛そうな感じだったけど、美味しいからさで。いい夜食だった。多分日本時間で23時とか。

どうにか時間を潰して、2時にイスタンブールまでの便に搭乗。ここから11時間の長時間フライト。うとうとしてるとすぐに夜食到着。
2時にかよ。。。と思いつついただく。メニューはサンドイッチとマフィンとヨーグルト。なかなか多い。


これからはトランジット中にご飯食べなくてもいいかも!って思った。
機内が強制的に暗くなって、睡眠。疲れていたから、割とすぐ寝られた。
何度か目が覚めて、窓から朝日?をみたり。すごく綺麗だった。
7時間くらい経った頃、CAさんに起こされて、朝食。
porridge or ゴニョゴニョ。聞こえなくて、porridgeとなに?って聞き返したのにお粥登場。ザーサイの小袋が他でついてて、お粥の上に乗せて食べた。
ザーサイうまい!
またまたヨーグルト。もう食えない。


前のフライトで見てた映画の続きを見ようとしたけど、ぜんっぜん音量上がらなくて諦め。中国だわ。
そんなこんなでイスタンブール到着。またまた中国人!!をいっぱい体感。

イスタンブールでは自己乗り継ぎ。荷物を受け取って、無事ゲートから出られた。
無料Wi-Fiも発見。(1時間無料って書いてあったからまさかな、、、と思ったら、1時間後に使えなくなった。そっからはno課金no電波だった)
出口には大きい銃を持ってる警備員さんがいて、ちょっぴり怖い。
イスタンブールの空港すごい広い。乗り継ぐから、出国入り口を探して入ると、すぐ荷物検査。
そんで預け荷物を預けて、まだ9時過ぎだったけどお腹すいちゃって、昼ごはん探し。
トルコ料理っぽいご飯を見よう見まねでフードコートで購入。レートがわかんなくて(Wi-Fiの1時間すぎてて調べられず、、、、、)、4品だけ購入して1200trとかだったかな。


スパイシーなロールキャベツみたいなやつと、スパイシーな肉巻き、マッシュポテトみたいなやつと、美味しいけどしょっぱいポテトチーズナンみたいなやつ。
私のお気に入りはなんみたいなやつにマッシュポテト乗せて食べる食べ方。
何一つとしてなんていう料理名なのかわかんなかったけどね。(メニューとかなくて、指差してたのんだ!)
3500円くらいかなーと思ったけど、その後行ったお土産屋さんにレート乗ってて、6300円だと発覚!衝撃!トルコは高いね

空港で寝たりしながら時間潰して、いざトビリシまでの便に搭乗。
エアチャイナと違って、トルコの飛行機はすごくきれい。
映画も日本語で観れるし、種類も多いし。
そして何より機内食がちょーーーーうおいしかった!!!
バジルとチーズとトマトのマカロニパスタみたいなやつ。

機内食

小さいカップに入ったお水も初めてみた。飲みずらい。
ナッツが乗ったムース?みたいなやつは甘すぎて二口でギブ。

2時間後、とうとうトビリシに到着!
エアチャイナの時と違って、降りる時みんなせかせかしてない。
出国ゲート?はイスタンブールよりかなり小さめ。
出るとすぐに、タクシー乗る??って聞かれまくったけど、すぐにSIM購入!
SIMを差し込んでも使えず。。。ん?と思ったらSIMロック解除しておかなきゃいけないみたいで大焦り。
ともかくホステルについてから考えよう、、、と思って空港タクシーに乗り込んだ。
友達にテザリングしてもらってどうにかやり方を調べつつ、30分くらいタクシー。
到着だよ!と言われた場所にホステルなし。
タクシー運転手さんと近所のマダムがいっぱい協力してくれて、なんと私の見せてた住所が違ったことがわかった。。。
ほんとの住所は8キロ先。運転手さんちょっと怒ってた。そりゃそうだよね。ごめん。

ついたら大家さんが出迎えてくれた。
お部屋は設備も備品も十分で、なんとウェルカムワインも準備してくださってた!
最高。

ここでやっと彼と電話できて。かわいいお顔見れて安心。
その後DONOオフィスまで歩いて行ってみて、スーパーに寄ってパスタとか買って帰宅。

調べまくって、親の力も借りて、SIMカード問題も無事解決。
明日には使えるようになるって。一安心。
お風呂浴びて、ノルウェイの森読みながら、洗濯。
一生終わらないな。。。と思って洗濯機の仕様書読んだら2時間のコース選択してた。
てかほとんど1時間越えのコースだった。そんなことある?
quickモードにしてどうにか40分で洗濯終了。

そんなこんなで22時には就寝。なんか途中でユーキャンの電話に起こされたけど、
長旅の疲れもあってぐっすり。
1日目終了。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?