見出し画像

8/7花の日イベント2021

こんにちは、1児のママをしながらフラワーフォトグラファー/ライターをしているshionです。

昨日8/7は、花の日。
株式会社RIN主催の「花の日イベント2021」にて
お花の飾り方・楽しみ方、写真撮影のコツを20分ほどお話させて頂いた。



まずは、お花の定期便「LIFULL FLOWER」さんのご紹介。コロナ禍、人混みを避けて、暮らしにお花を添えたいと思った時にオススメなのが、定期便だ。

次に、お花の飾り方・楽しみ方のご紹介。花瓶の背丈、横幅にあわせて飾る方法や、生活する中で出た空き瓶の活用方法などをスライドを見せながら説明。また、夏場でも長持ちさせるアレンジを提案したり、生花の鮮やかさを保てるドライフラワー紹介など。

続いて、写真撮影のコツ。お花の顔を意識すると、お花やグリーンの美しい立ち姿や角度を見極めることができ、結果的に良い写真が撮れる。また室内の様々な光の下で撮影した比較写真を載せ、写真にどんな変化があるか説明。

当日は事前収録という形で臨んだが…参加者の皆様から沢山のコメントや感想を頂けた。ありがたいことに、直接DMやメールも頂けて感無量だ…。
一部ご紹介。

「今日から取り入れられるアイディアばかりでした。」
「夏はすぐお花が痛むので敬遠していましたが、今回のアイディア参考になりました。」
「何でも花瓶になるんですね。アレンジ例をみせてもらえたのが良かった」
「小瓶数個で飾るの、素敵です。切って短くなった時、花瓶に入らない~と困っていたので。」
「分かりやすかったです。母と見ていたのですが、とても感心してました。今後のお花の飾り方が変わるかもしれず、今から楽しみです。」
「瓶の活用アイディア、早速試してみます。」

ご視聴頂き、ありがとうございました!

最後に…登壇の機会を下さった株式会社RINをはじめ、サポートして下さった運営の皆さま、ありがとうございました。正直、登壇のお話を頂いた時、お引き受けするか迷ったのも事実。子育てしながら、隙間時間で資料作成ができるのか?日中、まとまった時間が取れるのは、息子が昼寝している時だけだ。果たして準備できるのか?不安を抱えながらも、周りの皆様から「shionさんがやりやすい方法で」と言ってくれた。息子がグズる…夫がワクチン接種後…など不安要素が多々あったため、事前収録という形で当日は臨んだ。
考えてみると、運営の皆様とは、顔を会わせ、お話したことが一度もない。全てオンラインやチャットでやりとりを行ったにもかかわらず、昨日滞りなくイベントを終えることができた。きめ細かくサポートしてくれたおかげです。
ありがとうございました!

イベント全体のレポートはこちらから。
前半部分

後半部分


~運営の皆さま~
株式会社RIN
株式会社RIN広報 沙音莉さん
宮川南奈さん(ディレクター)
春日希さん(MC)
中村佳世さん(講師/フラワーサイクリスト)
高橋響さん(講師/フラワーサイクリスト)
フラワーサイクルアンバサダーの皆さま

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?