季節感のあるお花を飾る autumn ver.
こんにちは、会社員をしながらフラワーフォトグラファー/ライターをしている shionです。
朝晩、少しずつ涼しくなってきた。食欲の秋、実りの秋、読者の秋、趣味の秋。みなさんはどんな秋を過ごすだろうか。withコロナで、自宅で過ごすことも増えている今日この頃だが、おうちに季節感のあるお花を飾る時には、ぜひ下記を参考にしてほしい。
まずは、ケイトウ。
フェルトのような手触りで、この時期になると触りたくなるし(笑) 飾りたくなる。
鮮やかな赤やオレンジが多く、ハロウィンパーティーとの相性も良さそう。
続いて、のばらの実。
酒器や竹の箸立てを花瓶に見立てて、野ばらの実を飾ってみました。お月見のお供にオススメですし、和室にも合いそうな風情を感じる。
セルリア、ワレモコウなども。
ワレモコウはススキと合わせて、お月見に飾りたい花材の1つ。源氏物語にも登場したらしく、古くから親しまれてきた秋のお花だとか。セルリアは乾燥させれば、簡単且つ綺麗なドライフラワーになり、オススメ!
ピンクのニュアンスカラーが素敵なケイトウは「ピーチフリル」というそう。秋服にありそうな色味で、可愛らしい。
この時期は、是非とも菊(マム)も飾りたい。
昨日9/9は、重陽の節句といって、菊の花を浮かべたお酒を飲んだり、邪気を払い長寿を願って、菊の花を飾ったりするんだそう。9月は別名「菊月」と呼ばれてるとか。マムを短く切って、孔雀草とワレモコウを添えると、また一味違うアレンジに。因みに、容器はレタスが入っていたプラスチック容器!今月は菊をたくさん飾ってみてはどうだろうか。
菊と言うと、仏花のイメージが強いけれど…スプレーマムは、可愛くて、1本にたくさん小花が付いていてお得だからオススメ!
以上、秋に飾りたい花 5選 でした!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?