見出し画像

タンポポの生存戦略が凄い…!

こんにちは、花卉園芸業界のライターをしている
岩田紫苑です。

芽吹きの季節がやってきました。

いつも通る散歩道には、タンポポが咲き始めました。

実は、このタンポポ。
見た目とは裏腹に、もの凄く強い生存戦略をもっているって
知っていますか?

その1
光合成をしたくて、葉は放射線上に伸びる!

その2
晴れた日にしか咲かない!
夕方から夜、雨の日には咲かない!
超、省エネさん(笑)なんですよ。

その3
葉は踏まれてもダメージなし!
芽は、放射線上に伸びる葉の中心部にあるので
ギザギザの葉を踏まれても、へっちゃら。

その4
1輪に見える黄色の花は、
実は小さな花の集合体。

意外なほどに、力強い生存戦略をお持ちのタンポポ。
道端で見かけたら、君たち凄いぞ!と
褒めたたえてくただいね(笑)



そろそろソメイヨシノも開花する時期となり、心が浮き立つ私…
芽吹きの季節、一緒に満喫しましょうね!


参考文献:
稲垣栄洋「世界でいちばん素敵な花と草木の教室」
稲垣栄洋「こどもと一緒に覚えたい 道草の名前」
稲垣栄洋「大事なことは植物が教えてくれる」





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?