見出し画像

前ボケを作るのにオススメな花材

おはようございます。フラワーフォトグラファーのshionです。

お花の写真を撮って、インスタで発信する過程で、気付いたことを書き留めておく #shionのボタニカルフォト

お花屋さんや、お花を扱う個人の方々などの参考になれば!と思っています。

今回は「前ボケを作るのにオススメな花材」
これは、俯瞰写真で奥行きを出したい時に使えるテクで、カスミソウが個人的にはオススメ。

店舗や自宅など狭い場所でも、撮ることができる俯瞰写真。
斜め45度から写真を構えると、どうしても背景に雑多なモノが映り込んでしまう。こんな時には俯瞰構図をつかうと思います。

ただ、、、

カメラと、被写体との距離。
カメラと、被写体が置いてある床面との距離。この2つの距離がほとんど変わらないから、奥行きを表現しにくい。(全体的にピントのあった写真に仕上げるにはGOOD◎なんだけど)

そんなときは、あえて奥行きを作ってしまおう!撮り方は簡単です。
右手にカメラ、左手に前ボケを作りたい花材(カスミソウ)をもち、それをカメラに近づければ良いのです◎

距離感を見極めながら、ボケてくれれば成功!

ん?それで?なんでカスミソウがおすすめなのか?

それは、メインの被写体を邪魔せず、適度にボケてくれるから。メインの被写体の邪魔をすると、そもそも何がメインなのか分かりにくくなるし、メインが際立たなくなる。

以上、前ボケにはカスミソウがオススメ!なお話でした。

ぜひお試しください〜!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?