見出し画像

ピクニックにあうお花~5選~

こんにちは。会社員をしながら、フラワーフォトグラファー/ライターをしているshionです。

前回書いた記事の反応が良かったので、今回は【ピクニックにあう花】について書いてみます。

どんな雰囲気のピクニックにするかによっても、花の合わせ方は異なると思いますが…ピクニックに必須のアイテム=バスケットに合わせるお花、という切り口でご紹介できれば。バラやカーネーションなどの「THE 花!」ではなく、道端に咲いていそうな「野の花」感が漂うお花をピックアップしています。

▼アスチルベ
▼マトリカリア
▼ハイブリットスターチス
▼アストランチア
▼ブルーファンタジー


▼アスチルベ
先端にかけて、ふさふさ~としています。濃い紫色や薄いピンクもあり、色のバリエーションも豊か。1本から枝分かれして、ボリューム感もあり◎

購入先はこちら
https://www.hanadonya.com/product/ks-5174.html
https://www.hanadonya.com/product/030-20502.html

▼マトリカリア
私、大好きなお花。茎が細くて繊細な感じですが、原っぱに生えているタンポポに雰囲気が似ている気がします。

購入先はこちら↓
https://www.hanadonya.com/product/ks-0041.html

▼ハイブリッドスターチス
生花として買って、カゴバックにほったらかしにして置いて、ドライにしても様になる!!(笑) 通常のスターチスよりも、色のついた部分が少なく、枝物の要素がたっぷりなので、素朴な感じで◎

購入先はこちら↓
https://www.hanadonya.com/product/st-0183.html

https://www.hanadonya.com/product/st-0184.html

▼アストランチア
昨年私がハマったお花。星形のお花は、1輪でもキラキラしているように見える!!!でもピクニックに合うような雑草の雰囲気もかもしだしてくれています(笑)

購入先はこちら↓
ピンクもアンティーク調で可愛い!
https://www.hanadonya.com/product/ks-2194.html https://www.hanadonya.com/product/ks-5240.html

▼ブルーファンタジー
こちらは、ハイブリッドスターチスに似てます。枝モノ感が強く、先端には小花がちらつく感じです。5~6本まとめれば、ボリュームがでるので、カゴバックに立てかけたり、置いたり~!

購入先はこちら↓
https://www.hanadonya.com/product/st-0002.html

どうでしょうか??
バラやカーネーションなどの「THE 花」は、どちらかといえば贈り物の要素が強い。1輪でもパッと華やかだから、だと思う。

一方で、上記でピックアップした5つ。1輪では素朴だけれど、数本まとめて束ねるとボリュームがでるし、密集した小花がちらついて可愛さもでる。
且つ、屋外の野原や草むらとの相性もよく、バスケットに置いたり立てかけたら、「花摘みしてきました」感が表現できると思う。

新緑の下、バスケットやカゴバックとともに、ピックアップしたお花もぜひ、持ち寄ってみてください~!






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?