見出し画像

私の花アクション

こんにちは、会社員をしながらフラワーフォトグラファー/ライターをしているshionです。

3月末には落ち着くかな~と思っていたけれど…逆に益々不安が募る日々。連日の報道で、じわりじわりと身近に迫っていて、精神的にも疲れてきていると思います。

そんななか、私にできることって何だろう…?
改めて考えてみた先にあったのが、花アクション。

イベントがキャンセルや自粛になり、贈られるはずのお花が行き場を失っている。花農家さんが一生懸命育てた花たちが、買われずに枯れていくなんて…耐えられない。花好きな私は辛い。だから先月は、積極的にお花を買いました。微々たる力かもしれないけれど。居ても立っても居られなくなったから。

そしてどうにか皆さまに還元したい。そんな思いから、生活に馴染みやすいスワッグを作ってみました。長さを20センチ前後で、ユーカリやバラ、ミモザ、スターチスなど。麻紐で束ねて、茎の先端部に輪っかを作っています。壁面やコルクボードに画鋲をさして、引っ掛けたり。
ドアノブに吊るしたり。花瓶に立てかけてもお使い頂けます。

https://minne.com/@shiooont

①野の花ブーケ
ユーカリ、千日紅、カスミソウ、スイートピー

画像2

②春めくブーケ
ユーカリ、バラ、スターチス(濃いピンク、薄いピンク)

画像3

③春めくブーケ
ユーカリ、バラ、スターチス(薄いピンク、白)

画像4

④ナチュラルブーケ
ユーカリ、ミモザ、ハイブリッドスターチス

画像5

⑤ナチュラルブーケ
ユーカリ、ミモザ

画像6

⑥ロイヤルブルーブーケ
ユーカリ、デルフィ二ウム、ハイブリッドスターチス、スターチス

画像7

⑦ホワイトブーケ
カスミソウのみ
花言葉は「親切」「幸福」「永遠の愛」など。結婚式のブーケでよく使われたり、七夕の時期にはお花屋さんが押している、愛の詰まったお花です。

画像8

以上のラインナップです!
残りの花材は、スワッグのキットとして販売しようかな。

自分にできることを探しながら、今を楽しく過ごしていきたい。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?