見出し画像

週単位で目標振り返りを設定する大切さ

こんにちは、1児のママをしながらフラワーフォトグラファー/ライターをしているshionです。

今回のテーマはこちら
「週単位で目標振り返りを設定する大切さ」

お花から離れたテーマだが、私にとってはかなり重要。育児家事をしながら自分の時間を捻出し、好きなことをするための手段である。

言葉の通り、日曜〜月曜にかけて、1週間の振り返りをし、今週の目標を立てる。以前私が入っていたオンラインサロン「TIMサロン」内で取り組んでいたコンテンツだ。地味なコンテンツだけれど、これがかなり力を発揮するツールであり、TIMサロンがクローズしても、有志メンバーを集めてslackで続けている。

考えてみると、目標というto do リストを作るメリットはたくさんある。例えば、週単位で仕事の流れが確認できる。また、リスト化されているから、一つこなしたら、次にやるべきことが明確になり、集中力が途切れにくい。(ああ…今日なんにもやらずに終わった…)と虚無感に襲われることもない。一方、振り返り。なんだか先週はあっという間に過ぎ去ったな…と思っていても、意外にリストの隣に「済」チェックが入っていると、自己肯定感がぐんと増す。

どうしても、やるべきことである育児家事を優先してしまいがちだか、それでは私の心が疲弊してしまう…平日いかに育児家事をスムーズにこなしながら、やりたいことをする時間を作るか。
目標をたて、振り返りをする。私の場合は、これに尽きる。誰にもできることだから、気になる方はぜひ試して続けて欲しい。
1週間では変わらないことも、それが1ヶ月、いや1年続いた先には、きっと見える景色も違ってくるはずだ。

2016年の秋「写真を撮ることが好き」という気付きから、自分を深掘りし、目標と振り返りの習慣を身につけて継続させた。同時にスキルを磨きながら、はや5年。(もちろん忘れる週もあるし、産後はとてもそんな暇はなかったが苦笑)
今では好きなことが仕事になりつつある。

さて、この習慣を身につけるにあたり、1人で黙々と取り組むより、仲間がいたほうがはかどる!という方。(私も初めは忘れるほうが多かった…

メンバーはslack「.me」を立ち上げてくれた
さきのちゃん始め、
あかねちゃん/みおさん/ませさん/みのりさん
がいます。

「.me」:自分を少しずつアップデートしていく、という視点で、さきのちゃんが考え、描いてくれたロゴ。

仲間がいたほうがはかどる!
そんな方はslack内にて、お待ちしています。

1人でも取り組める!
そんな方は、ぜひ継続して自分でハンドリングできる人生を歩んでほしい。着実に進める手段だと私は断言できるから。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?