見出し画像

お家でのオシャレな菊の飾り方


おはようございます、会社員をしながらフラワーフォトグラファー/ライターをしているshionです。

先月9月は別名菊月。9/9は重陽の節句と言って、菊のお花を浮かべたお酒を飲んだり、邪気を払い長寿を願って、菊の花を飾ったりするそう。
だから、敬老の日にも菊のアレンジメントを贈ったりするらしいです。

ただ…しかし。どうしても仏壇に添えるお花の印象が強い、菊(マム)

お花屋さんやスーパーでは、定番のお花で、必ず店頭に売っているけれど
さあ!お家で仏壇じゃなくて、ダイニングテーブルにオシャレに飾ってみよう!

と思う誰かのために。
提案できる飾り方を、先月は模索中でした。

そして、ひとまず、今回はまとめてみます。

画像1


▲マムのまっすぐした茎を生かし、投入れの花瓶に生けてみた。クジャクソウや吾亦紅を添えると、仏花の印象が薄まる気がします。

画像2


▲平べったい透明容器に、思いっきり短く切って、水面に浮かべる。クジャクソウや吾亦紅も散りばめて。
そして、この容器、実はなんとスーパーでレタスが入っていた容器!立派な再利用ですよ!笑

画像3

▲和の要素を活かして、和食器や和雑貨とともに飾る。
お正月の時期によさそう~和菓子をのせて、懐紙などに添えたら甘味処っぽいですね。

画像4

▲日本酒などをいれる御猪口に1輪挿しをする。
爽やかに透き通った青い御猪口に、白いスプレーマムを添えるだけ!

画像5

画像6

▲イソップの空き瓶ですが、このケミカルな雰囲気の花瓶に、スプレーマムをあしらう。イソップのラベルは剥がさなくても、生活に馴染みそうです!
(因みに…帰宅して、部屋の電気を消した状態でも、落ち着いた雰囲気で良い!!と思ってます)

画像7

▲秋の食卓に合わせてみた、ピンポンマムと蕾の秋明菊。白いザラザラとした、土っぽい酒器に飾ってみました。

画像8

▲小瓶を並べて、スプレーマムをちょこちょこ飾る。特にスプレーマムは1輪にたくさんお花ついて、枝分かれしているので、オススメです。
小さな小瓶は、LUPICIAのハチミツ瓶や、アロマディフューザーの空き瓶だったり、します。

以上!お家でのオシャレな菊の飾り方〜まとめ編〜でした。

仏壇じゃなくて、菊をダイニングテーブルに飾るイメージができたでしょうか(^^)

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

ありがとうございます!!
4
【花の写真で皆様の役に立ちたい】【お花のある暮らしを、沢山の方に広めたい】 会社員をしながら 、パラレルキャリアでフラワーフォトグラファー/ライターをしています。商品撮影、花関係の執筆と取材、パラレルキャリアの登壇などの実績があります。
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。