見出し画像

酔いどレポ#4 濃厚な米の旨味

 酒備忘録の第四弾。

白川郷 純米にごり酒



緑色の瓶の中にいかにも濃厚そうな真っ白い液体が入っている。

 今回はにごり酒に初挑戦した。挑戦理由は特に無い。強いて挙げるなら、気になる酒リストにメモしてある酒の中から抽選ツールで選ばれたからだ。リストは随時更新中。
 前置きはさておき、早速いただきまーす。

 すごい濃厚! 米の旨味も凄い! しっかりアルコール入っている甘酒という印象。ただ甘さは思ったよか控えめ。ただ予想通りというか、ドロリとしていて結構香りの主張も強いので好き嫌いは分かれると思う。自分もそこはちょっと気になった。
 個人的にはキンキンに冷やすのが一番美味しいと思う。雪冷えぐらいが丁度良いのではないだろうか。もしくはロック。ただデカイ塊の氷を入れたり大量の氷を入れると味がボヤける。それだとちと勿体無いので、ちっちゃい氷を2、3個入れると良い塩梅。
 にごり酒呑んだことない、呑んでみたい、という人にオススメ。上に書いた通りロックにすることでドロドロ感と酒感が薄まるし、何よりリーズナブルなので。

 今回のつまみは焼き鳥タレ。居酒屋のド定番メニューである。濃い×濃いの組み合わせだがこれが不思議ととても合う。角煮とかも合うんじゃなかろうか。夏場ならバーベキューとか。

 他の方のレビューで、夏場はがっつりロックにしたり、炭酸水を入れるという飲み方を見かけた。こう書くと何だかギフトとかで見かけるカルピス原液みたいだな。なら夏本番になったらまた買ってみよう。
 では、ごちそうさまでした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?