見出し画像

【意識高い系必見】本質的な自分磨きと成長について

みなさん、こんにちは。宮口紫苑(しおん)です。

本記事では、「意識高い系」の方向けに記事を書いております。

この記事において、「意識高い人」と「意識高い系」の二種類の名称をつかいます。

意識高い人
仕事で成果を上げたい、高い目標がある、美容やファッションなど外見に気を遣う、筋トレで身体づくりを行う、読書好き、などの自己研鑽を行っている人のことです。
意識高い系
一見すると意識高い人とほとんど同じ。しかし、中身がともなっていない、自分を本当よりも良く見せている、見栄を張る、などの人のことです。

このnoteの読者は、おそらくこの「意識高い人」と「意識高い系」の方が多いかと思います。

なぜならば、このnoteのペルソナ数年前の私自身であるからです。

数年前の私は、いわゆる「意識高い系」です。

現在は、「意識高い人」になりつつあります。

今回の記事では、
・なぜ「意識高い系」ではいけないのか
・「意識高い系」から「意識高い人」になるにはどうしたらいいのか
について書いていきます。

意識高い系の特徴

①インプットばかりでアウトプットしない

一つ目の特徴はインプットばかりでアウトプットしないことです。

意識高い系」だった私は、広い人脈を築いて色々な経営者の話を聞いたり、多くの自己啓発本を読んだりしておりました。

これ自体は素晴らしいことだと思います。

しかし、これで満足していて行動しない人は「意識高い系」です。

行動しなければ、現実は何も変わりません

下記は、アウトプットせずに、インプットばかりを積み重ねた結果、私が言っていた口癖です。

「成功者も本もだいたい同じようなことを言っている。だから話を聞いたり本を読んだりするのはもういいかな」

今思えば非常に残念でした。

同じようなことを言っているのではありません。

同じように聞こえているだけです

何も行動してないから聞こえ方が変わらないのです。
何も成長していないから聞こえ方が変わらないのです。

アウトプットを積み重ねると、成功者の話や本は、どんなときも必ず大きな知恵となります。

それは成長とともに受け取るメッセージが変わるからです。

②肩書や属性で人を判断する

意識高い系」だった私は「学歴」や「職業」を気にしていました。

口では学歴なんて関係ないよって言ってます。

多分、心でもそう思っているつもりでした。

しかし、高卒って聞くと「大卒の自分とは価値観あわなそうだな」とか、CAって聞くと「お高くとまってそうだな」とか、実家暮らしって聞くと「自立していないんだな」とも思ってました。

はじめましてのときに、しつこく「どこの大学出身?」とか「会社名は?」とかを気にして聞いてました。

しかし、これらは全て肩書や属性です。

意識高い系」はそういう表面的な部分を気にしています。

確かに、ある程度の傾向はあるかもしれません。

しかし、それで人を決めつけてはいけません。

1人1人は必ず違うので、本質を見ることがとても大切だと私は思います。

③外見ばかり磨いて内面を磨かない

意識高い系」は美容やファッションに気を遣って外見をよくしようとします。

これはとても良いことです。

しかし、外見さえ磨けばいいと心の中ではちょっと思っています。

外見さえ磨けば、女の子からモテる。
外見さえ磨けば、おじさんが優しくしてくれる。
などです。

あなたはその服を着たり鞄を持ったりするのにふさわしいのでしょうか。
あなたは外見と同じく内面も綺麗なのでしょうか。
あなたは自分に自信があるのでしょうか。

意識高い人になるために

①具体的な目標とその手段を明確にする

アウトプットをしない人は目標が明確ではないのです。

また、口では「起業」とか「FIRE」とかかっこいいこと言っているけど動かない人も明確ではないと思います。

「いつかやるけど、今は忙しいから」って言い訳しているのです。

目標はいつか見つかるものではないと思います。

また、探すものでもないと思います。

目標は決めるものです。

あなたの求めているものから、明確で具体的な目標を決めるのです。

「起業」とか「FIRE」とか言っている人は、それ自体が手段であることに気づいてなく、その先の目標がないと思います。

目標を決めてから、手段は考えたらいいと思います。

手段を考えるための私のおすすめのやり方は、自分と同じような目標を達成している人の話を聞くことです。

②ありのままの自分と相手を受け入れる

肩書や属性ではなく相手の本質をみるためには、まず自分の本質と向き合う必要があります。

意識高い系」は自分をよく見せる傾向にあります。

それ自体は、セルフブランディングの観点から悪いことではありません。

ただ、それが、周りからよくみられたいとか承認されたいっていう思いからきている方が大半だと思います。

僕もそうでした。

本当の自分に自信がないのです。

そして、その本当の自分が誰かにばれるのが怖いのです。

まずは、本当の自分を受け入れてあげてください

自分の嫌な部分、嫌いなところを全部紙に書き出します。

そのうえで、自分自身を愛するのです。

少し、宗教っぽいかもしれませんが、これがとても大切だと私は思います。

自分自身を愛せるから相手のことも愛せます。
どんな自分も受け入れるから、どんな相手も受け入れることができます。

そうすれば、相手の本質もみるようになると思います。

最後に

以上が、「意識高い系」の特徴と、「意識高い人」になるための方法でした。

内面磨きって何をすればいいのかわからないかと思います。

ダイヤモンドはダイヤモンドで磨かれるように、人は人で磨かれると言われております。

だから、一番は人間関係の中で内面は磨かれると思います。

それも浅い関わりではなく、深い関わりです。

私は、1人1人との出会いや関係を大切にしていこうと思います。

noteを通じて、私の価値観が多くの人に伝わって、何かしらの影響を与えられたら嬉しいです。

ここまで読んでいただきありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?