見出し画像

9/7〜19 白露のお菓子『秋の星』

提供: 9/7(火)〜19(日) 月曜休
菓銘: #秋の星
ういろう | 白小豆粒餡
.
秋の七草のひとつ、桔梗をもっちりとしたういろうでおつくりしました。中は白小豆の粒餡です。
.
菓銘をご覧になって不思議に思われた方もいらっしゃるでしょうか。湿度が低くなる秋は空が澄みわたるものの、天体の配置として華やかに光り輝く星はほとんど見られない季節です。だからこそ月が美しく見えるわけですが、足下をみると見事な星形の花、桔梗がしっとりと咲いています。
.
その根は生薬としてのどの荒れや痛み、かすれ声、カゼで痰が多いときに効果を発揮します。乾燥しやすい季節、キキョウ配合ののど飴や漢方薬に助けられることも多いかも。のどをいたわってカゼ予防、地上のお星様もぜひお役立てください。
.
◎季節の一句
『天倫(てんりん)の星に住まいて夕月夜』
.
陰暦八月二日から七、八日頃まで、弓張り月という上弦の月が山際近くに昇っている夜のことを夕月夜という。夕暮れの残映と月の微光が入り交じった薄明かりの宵で、万物の調和〈天倫〉を一生命として全身で感じる惑星に住まう。
.
作: 志田 円/福岡・北九州の俳句結社「自鳴鐘」同人
.
*今年の陰暦八月二日は明日9/8です。
今週雨があがったら夕月夜、眺めてみてくださいね。
.
#二十四節気  #白露 #秋の七草 #桔梗 
#俳句  #志田円 #自鳴鐘 #夕月夜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?