見出し画像

2/17〜21 雨水のお菓子「咲き分け」

提供:2/17(月)〜21(金)
菓銘: #咲き分け
前回に引きつづき、岡本名物の梅を模した薯蕷きんとんをおつくりしました。中は小倉餡です。鹿児島のお煎茶、知覧茶とご一緒にどうぞ。
.
「咲き分け」はひとつの株でふたつの色が混じって花咲くことで、紅白の場合、白の旗を用いた源氏と赤の旗の平氏に由来して「源平咲き」とも呼ばれます。
.
お菓子ではとりわけ梅を表し、咲き分けにかぎらず先に見頃を迎える紅梅を追いかけてほころぶ白梅や白い花弁を支える濃い紅色のガクなど、梅のもつ紅白の対比の美しさに春の訪れを祝う気持ちが重なります。
.
紅白といえば慶事の水引が思い浮かびますが、その色の並びには決まりがあり「右紅左白(うこうさはく)」、左に清浄さをあらわす白色、右に魔除けの炎をあらわす紅色を置きます。お祝いごとの贈り物や食事の盛り付けに取り入れるとさりげない心遣いが伝わるかもしれませんね。
.
岡本梅林公園の梅も紅白揃って見頃になり、枝垂れ梅も開花しているようです。寒が戻る週ですが、こちらから春を迎えに行ってみませんか?
.
#二十四節気 #雨水 #梅

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?