見出し画像

5/21 小満のお菓子「青嵐 -あおあらし-」

5/21 小満のお菓子 #青嵐 -あおあらし-
本日、二十四節気の小満を迎えました。店では引き続き「雨あがる」をお出ししていますが、せっかくなので山あいを力強く抜ける薫風にざわめく青楓をはらり。
.
異常に早い梅雨入りとなったので、ひさしぶりにセルフケアのお話を。
.
本来なら陽気が高まり汗ばむ日も出てくる頃。
梅雨を前に暑さ極まる盛夏に向けて体温調節に大きく関わる循環器や汗腺のはたらきが活発になり夏のからだへと変わりはじめる時期ですが、この梅雨寒で調整遅れは必至。梅雨が明けると準備不足なまま酷暑にさらされることになりそうです。
.
おまけに梅雨寒のじめじめ&ひんやりでおなかはあっという間に弱ります。消化吸収力が落ちてからだに必要な栄養やエネルギーが不足しやすくなる上、食べすぎや食事の不摂生が重なると余分な水分や老廃物の排出も鈍ります。必要なのは作れず、要らないものは溜まる悪循環に。
.
例年、梅雨時や蒸し暑い夏、冷房で体調を崩しやすい方は特にご用心を。
.
雨や汗、お風呂で濡れたらすぐに拭いて乾かし、お肌が冷えるままにしないように。雨の日は帰ったらすぐにお風呂に入れるとひと安心。足元や腰回りも案外冷えるので一枚プラスで防寒を。
.
さらに気をつけたいのは飲食物の冷えと食べすぎ。お刺身やヨーグルト、アイスクリームなどの冷蔵・冷凍品はもちろん、生野菜や果物でもおなかは冷えてはたらきが鈍ります。食べるもの飲むものできるだけ加熱して温かくを今から心掛けておくと梅雨明け酷暑でもバテにくくなります。
.
また、食べすぎや消化のわるい肉類&油脂分の多い食事、甘いものや濃い味のものは内臓を疲れさせて老廃物を溜め込みやすく、結果全身さまざまな不調へとつながるので控えめに。
.
異常気象のときは体調管理のむずかしさが格段にあがり後々まで尾を引くので、今年は一念発起してセルフケアがんばる価値ありですよ。
.
#二十四節気 #小満 #青楓
#SA講座 中医学ベースのセルフケア

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?