見出し画像

11/22〜12/6 小雪のお菓子「姫椿 -ひめつばき-」

提供:11/22〜12/6
菓銘: #姫椿
木々の彩りは少しずつ足下に。少しずつ色を失っていく季節に、今年も山茶花、別名・姫椿が咲き始めました。やわらかな花弁をもっちりとしたういろう生地で映しました。
.
冷え込みが進むにつれからだは縮こまりやすく、気持ちも少し内向きになっていきます。寒さから身を守るための正常な反応なのですが、ケガをしやすくなったり血行不良で痛みやコリが出やすくなったりもします。
.
例年とは様子が異なる年末になりそうですが、気ぜわしくなるのは変わりません。今回のお菓子、中には柚子風味の餡を包みました。冬の香りでほっとひと息。リラックスして、来年こそ明るい年を迎えられるように早めに少しずつ大掃除や年越しの準備を始めてみるのも良いですよ。
.
◎季節の一句
『山茶花の花びら降りつぐ宵でした』
山茶花は椿に似ているが、より小ぶりで、花弁が薄く、一片ずつ散りやすい。初冬の寂しい風景の中に、淡い紅色の花が咲き、やがて散っていく姿には、さびた印象がある。
.
作:志田 円/福岡・北九州の俳句結社「自鳴鐘」同人
.
#二十四節気 #小雪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?