見出し画像

8/27〜30 処暑のお菓子「萩の露」

ご提供:8/27(火)〜30(金)
菓銘: #萩の露
秋の七草のひとつ、萩をういろうで映しました。生地には同じく七草仲間の葛を使い、中に包んだ白こし餡には青柚子できりっとさわやかな風味を含ませております。清々しいお煎茶、静岡・さやまかおりとご一緒に。
.
しなやかな枝にちいさな丸い葉と紅紫色や白色の可愛らしい花をちりばめたように咲くマメ科の萩。色味もしっとりと秋の風情を醸します。盛夏には咲きはじめますが、夏の疲れが出る今頃ふと目に心に留まります。十五夜のお月見にススキと一緒にお供えするところもあるのだとか。
.
まだ暑さが残るとはいえ峠は越したよう。ういろうに使った葛は漢方薬の葛根湯でおなじみの生薬、葛根です。からだの表面の熱を払いからだに潤いを与えて口の渇きを和らげる作用があります。
.
清涼なお菓子とお煎茶でひと夏お疲れさまの時間をどうぞごゆるりと。
.
#処暑 #萩 #ういろう #青柚子

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?