人気の記事一覧

【暦の上では..34】「処暑」を味わう

7か月前

【処暑】coffee story

有料
100
8か月前

今日のYOGA。「処暑:優しい初秋/身体のメンテナンス/夜風の気持ちいい9月の始まり」

「処暑」

2週間前

72候【花鳥風月】処暑の候 2023

島日記 雲行きが

8か月前

今年の暑さは、本当に尋常ではありません。北海道では、猛暑のための学校休校措置がとられました。 そのくらい、身体への影響が大きいようです。 でも、今日は「処暑」暑さが落ち着く時期ですが、今、少し暑さ対策に怠りなく、過ごしましょう。

8か月前

今日は処暑。 日本は猛暑続きらしい。 台湾ももちろん暑いけど日本ほどではないかもしれない。暑さに慣れているということもあるのかな。 そんな暑さの中、 今日も水彩画教室では写生に! 今日の写生の場所は山あいの滝の近く。 清らかな水の流れに暑さも忘れて楽しい写生会。

8か月前

処暑

8か月前

おはようございます。 8月23日は、二十四節気の「処暑」のスタート。もう暦の上では秋。 昨日赤とんぼが集まって飛んでいるのを目にしました。 夜に鳴く虫も、秋の虫に変わりつつあります。 猛暑が続こうと、こうして季節は変わっていくんですね。 本日もよろしくお願いいたします。

Season;みのる

今日は二十四節気で処暑、暑さの落ち着いてくる頃と言われていますが全国的に気温はありえないくらい高め。 北海道の札幌では最高気温が36度を超えたそうで大変だぁと思ってしまいます。 皆様、どうか体調崩されませんように。 早く秋風が吹いてほしいなぁと心から思う今日この頃でした。

8か月前

季節は<処暑> 少し前から秋の虫の声が届いています。落ち着くひと時! 具沢山の汁物が恋しくなってきます。 呼吸器や胃腸の粘膜を保護してくれる”長芋” 目の乾燥を防ぐ”にんじん” ”鶏むね肉”をくずたたきにして入れ、 茗荷をあしらった”のっぺい汁”です。吸い口に柚子胡椒を添えて。

8か月前

【そら豆文庫  手づくり本屋こころあそび】 豆本なるものを初めて買ってみました😊 久しぶりに切手の貼られた手紙をもらったので嬉しかったです🐦 今日は処暑。まだまだ夏将軍が撤退する気配はありませんが、どうぞよい1日を💕 https://note.com/cocoro_asobi/n/n048334fed342

8か月前

夏雲を空の袋に仕舞ひたし 暑さの果てぬ処暑の候なり

8か月前

【詩】処暑

Season;emissary from Autumn.

処暑なれど…

【秋の薬膳】夏の疲れをとりましょう