見出し画像

6/15〜17 芒種のお菓子② 『沢辺の蛍』

提供: 6/15〜17
菓銘: #沢辺の蛍
吉野羹(本葛・寒天使用)
.
今年はあちこちから蛍のたよりが。京都の上賀茂や南禅寺では乱舞していて手に留まるほど、神戸は太山寺も綺麗だった!と伺って、ひさしぶりに見たいなあと思いながら本葛入りの錦玉、吉野羹でおつくりしました。甘露のようなやさしい甘さとゆるやかさ。今年の水無月はこの吉野羹で夏至のお菓子としてお出しします。どうぞお楽しみに。
.
◎季節の一句
『蛍火をゆだねられたる腕となる』
蛍狩りに行く。蛍の飛び交う姿をただ立ち尽くすばかりに眺めていると、ふわりと一匹の蛍が腕の中へ。わが腕で明滅する小さな命。自然から愛しいものをゆだねられた。
.
作: 志田 円/福岡・北九州の俳句結社「自鳴鐘」同人
.
#二十四節気  #芒種
#俳句  #志田円 #自鳴鐘 #蛍火

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?