見出し画像

2023年 短歌のふりかえり

あけました2024年。

そういえばTwitterの方では去年詠んだ短歌を振り返っていたのに、こちらではしていなかったなぁ。Twitterはすぐに流れてしまう。せっかくならnoteに残そうじゃないか。

っていうことで、2023年に詠んだ短歌の振り返り。

26首でした

26首……うーん、少ない!笑

Twitter短歌界隈では月に10首以上詠まれるフォロワーさんが多くいらっしゃいます。
私の場合、単純計算で月に2首。実際の頻度はバラバラです。
台本と違って短歌は自分の直情的な想いを書いてしまうんだよなぁ。
もっと感情をフラットにして詠むことを今年の目標にしたい。

ちなみに、Twitterのハッシュタグ“2023年の自選五首を呟く”より


続いてこちらは“2023年B面ベスト的な自選五首を呟く”より

A面よりもB面の方が直情的ですね。

改めて、今年の目標は
『フラットな感情で定期的に短歌を詠む』にします!

おわり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?