見出し画像

私がアイドルとアイドルファンに思うこと

こんにちは。神楽詩音と申します。
さて今回は10年近くオタクをやってきて、特に3次元アイドルを推しててファンや演者に思った事を気ままに綴ろうかなと。
誤解生みそうだなっていうのは重々承知だし、アンチか!って思われちゃうかもしれないけど私は私なりに推しに迷惑をかけない推し方をしていると思っていて、あくまで私個人の考えである事を前提に読んでいただけると幸いです。
あと若干矛盾してる項目とか出てきちゃうかもしれないんですけど、その辺も気にせずに読んでいただけると。物事は表裏一体で二律背反だから…。

※記事のトップ画像に「いらすとや」さんの同担拒否の画像使ってますが、私は同担拒否ではないので悪しからず。分かりやすいイラストが無かっただけなので…

私の推し方

さて半年くらい前の記事で私の推し方(推し増し制度)について書きました。

ここで書いたように私は推し増し制度を採用していて、最推しはその期間に一人(もしくは二人)でも担降りする事は殆どなく細く長く押し続けるスタンスをとっております。

これと同じく私が推し活する上で大事にしているのが
「推しに迷惑をかけない推し方をする」
「自分の精神衛生が保てなくなったら一旦身を引く」
という二つの考え方です。

精神衛生を保つことに関してはまた他の記事で書いたので今回は「推しに迷惑をかけない推し方をする」をメインにお話しできたらなと思います。

「推しに迷惑をかけない推し方を」「他人に迷惑をかけない生き方を」

さてタイトルの通りなわけですが、この「迷惑をかけない」っていうのは推し方どうこうではなく、私の一人の人間として生きていく価値観に一つでもあったりします。
 元々気にしいで心配性な性格もあってか、人様に迷惑はかけたくないし、迷惑をかけている人を見るのみとても苦手に感じる人間でして。自分は迷惑をかける人になりたくないし、推しは迷惑をかける人ではあって欲しくないしそういう人はあんまり推さない傾向にあります。

この「迷惑」って定義するのが難しいものだと思います。人生の先輩方が「人に迷惑をかけずに生きる事なんてできない」「迷惑はかけても良いんだよ」って言ってるのをよく耳にします。それはそれで正しいと思うし、学生は迷惑かけてなんぼ、迷惑をかけながら成長するものだって言うのもよく分かります。

でも推し活をするにあたっては、不特定多数の人が関係するものなので迷惑は出来るだけかけないほうがいい物だと思うんです。
今回は私が想像し得る二種類の「迷惑」、「新規だから何も分からなくて…」系と、「推しの活動に良くも悪くも影響を与えてしまう行動」系二つに分けて持論を述べたいと思います。

新規オタは何も分からなくて当然だけど…


さて一つ目は所謂「新規オタ」がやりがちな「迷惑」これは後述する二つ目に比べたらまだいい方だと思いますが、新規なら新規なりに考えて行動するべきだなとも思います。

この「新規だから…」系は、推しにハマりたてでその界隈のルールやマナーを知らないが故に「迷惑」を掛けてしまうことを意味します。
例えばジャニーズで言うと、

「うちわは胸の高さまでっていうルール知らなくて頭の上あたりまで上げちゃった」
「前にいた界隈では許されていたから、マサイとかオタ芸とかいいと思ってた」(実際にジャニーズの現場でマサイとか家寅してる人見た事ないですけどね。可能性は無きにしも非ず)
「後ろの人見えなくなるから、靴はスニーカーじゃなきゃダメだろ!ちょっとでもヒールある靴履いてるとか意味わからん!」(ジャニーズの文化では過度なヒールは禁止だけど、ちょっとしたヒールや後ろの人に迷惑をかけない程度のヒールはOKとされている。)

などなど…。色々あると思います。これはかなり分かりやすい例ですが。特に地下から地上のアイドルファンになった時、出戻った時は文化が違いすぎてビックリすること多いと思います。

この「新規」だからこその「迷惑」って色々あると思います。実際に私も「新規」時代にやっちゃいけないことをやってしまったなと反省している部分もあります。でも、反省したらいいんですよ。次から直してくれれば。そしてSNS上で何も言わなければ。
良くない事は、「新規」故に分からなかったルールに対して開き直って
「だって私新規だからそんな事知らないし!」
って言っちゃうこと。そしてそれについてのコメントや意見を他の界隈の人が見れるようなSNSのオープンアカウントで投稿する事です。
誰もがみんな「新規」の道を通るし、「古参」はよくて「新規」はダメなんてことは無いんです。でも、やっぱり「古参」の人って自分が推しに出会うまで推しを応援し続けてきた人で、「古参」がいないと今の推しはいないわけでとっても大事な人達なんです。
「古参」の人が「最近の新規オタマジで無理なんだけど」って言うのは1万歩譲ってあり得るとしても、「新規」の人が「古参がイキってるのマジで無理。新規がいなくちゃ今の推し君いないでしょ。だから新規に色々言うのやめてよ」って言うのはダメだと思うんですよ(まあ古参がイキるのもよくないけど)。
だから「新規」は「新規」なりに自重して、推し活をしていくべきだと私は考えています。ルールやマナーが守れない(分からないことを正当化する)「新規」が来ることによって、今までの推し君の活動を支えてきた「古参」が離れて行ったり、結果的に界隈のイメージダウンに繋がったりして、推したちに迷惑が掛かるんです。だって今までずっと応援してきてくれたファンを失っているわけだから。

ファンの中で「新規」とか「中堅」とか「古参」とか、そういう考えとか文化があるのってすごい気持ち悪いなと思いつつも、事実としてそういうファン層があるわけなんですよ。「新規」には「新規」に出来る事(好きになった勢いでCD沢山買うとかSNSフル活用するとか)があるし、「古参」には「古参」に出来る事(昔の推し君たちの情報やエピソードを伝えるなど)があるから、自分の立場をわきまえて推し活していくべきだなと思います。

推しに悪い影響を与えるのってどうなの?

私はSNSを使うにあたって
「極力ファン同士でのかかわりを持たない」
ことを重要視しているので、Twitterは基本的に鍵垢。数名のファンをフォローしていますがむこうからフォロバが来ても絶対に許可しないし、他のSNSに関しても壁打ちを基本としています。理由としては、顔も知らない人と繋がるのってシンプルに考えて怖いし、いくら相手が同担歓迎で推しが一緒でも「好きのベクトル」が違うと絶対に話が合わない、ダラダラとメッセージのやり取りをするのが嫌い(「彼女とのLINEはずーっとダラダラ会話を続けていたい」とメンバーの誰かが雑誌のインタビューで言っていたような気がするんですが、そういうのは無理。っていうかそれが出来るのすごいと思っちゃう派)など、様々あります。

こういうSNSの使い方って、推しや運営からしてみれば「何で鍵開けないんだよ!」って思われてしまうかもしれません。だってタグツイはトレンドに換算されているか微妙だし、広告力も無い。本当に好きなのかも分かんないから。
でもこっちの立場からしてみれば、「オープンアカウントで推しの下げ発言してたり、無断転載して推し布教しているほうがよっぽど迷惑じゃない?」って思うんです。

※ここからは私が見かけたある「一例」をとりあげています。全員が全員そうって訳じゃないのはちゃんと理解していますし、ほんの一部だってことも理解しています。その上でご覧ください。

先日某SNSで、「Snow Manの加入組三人がまだバク転出来てないのって何なの?約束守ってよ」
っていう投稿を見かけました。割とサラッと書きましたが、実際はもっと強めの言葉できつい表現もあったし長い投稿だったのですが、この投稿を見た時「スノ担ってこんなに荒れてんの?」ととても驚きました。
先述した通り、他のオタクたちとの関わりも持たないようにしているし2020年3月の報道を受けてメンタルバキバキにされた苦い思い出の元、週刊誌とかスクープ系は事務所からのお知らせが出ない限り見ないようにしているので、実際にマイナス意見を言っているオタクのことをあまり知らなかったわけです。
確かに未だに加入組三人(この言葉を使うのもあんまり好きじゃないですが)のことを良く思っていない人もいるってことは分かってはいたけど、ここまで横暴なのか?と多少の怒りも湧いてきました。そして「この人本当にSnow Manの事好きなのかな?好きな上でこの発言してるなら推しに迷惑しかかけてなくない?」と感じました。

以下、この発言に対する私の見解を短文になってしまうのですがつらつら書いていきたいと思います。(Twitterにて投稿した文章をちょっと訂正しつつ書いています。)

・そもそもオタクが推しに「約束した責任を果たせ」って言うのはお門違い。地下アイドルとかの推しとオタクの距離が近い界隈なら、そういう文化もあるのであり得るけど、ジャニーズとかの大手事務所のタレントに対してそんな独りよがりな意見言われてもね~って感じ。
・もし約束した責任を果たしてくれないのが嫌なのであれば担降りしたらいいだけ。これはオタ活に関わらず接客業でも言える話。ファンがあってのタレントで、客がいてこその接客業だっていうのは分かっているけど、客が店側に「私はこの商品嫌いなので店には置かないでください」とか「私あの店員嫌いなので今すぐ解雇してください」とか「私が店側に出したアンケートの回答をいつまでたっても解決してくれないので、このお店つぶしてください」とか言う訳無いじゃん。それと一緒なのよ。接客業は勿論、アイドルも商売なの。気に食わないならあなたがどっかに行けば?法律違反していない限り、客が店側にとやかく言うのはお門違いなのよ。
・確かに3人は「アクロバット出来るように頑張ります」って言ったかもしれない。でも、それって過去の事じゃん。彼らは事務所とは契約しているけど、オタクとの約束は言ってしまえば口約束なの。契約書交わしたわけじゃないの。(勿論言った事に対しての責任は持つべきだし、実現できた方がカッコイイのは分かってる。)
・当時は「頑張ります」って約束したとしても、流動性の高いアイドル業界では昔のことに固執してられないのよ。状況が変わったの。状況が変わればやりたいこともやるべきことも、その優先度も変わってくる。「頑張ります」って言った事は忘れてないと思うけど、今はその言葉を実現するよりも優先度が高い事があって、それを叶える方が自分の自分達の夢や目標に近づくって考えている結果だと思うの。
・例えば高校入学時に「私弁護士になりたいから○○大の法学部一緒に目指そうね」って約束したとしても、卒業までの間に「やっぱり経営の勉強したいかも」「弁護士の夢も捨てきれないけど家の家計が厳しいから短大かな」とか「違う大学の法学部いった方が弁護士の夢早くかなえられそう」とか色々考えて進路が変わるって事多いにあり得るじゃん。それと一緒。確かに約束した友達は悲しいかもしれないけど、このことに対して止める権利は無いし「あの時一緒に約束したじゃん!嘘つき!約束守ってよ!」とは言えないわけ。
・考え方も状況も日々変化していく物じゃん。芸能界は特に。
・もちろんどの商売も信頼関係が大事だから、言ったことは出来るだけ守った方が良い。でもそれを強要することはオタクは出来ないよね。
・発言に対してどう思うか、どう受け止めるかなんて個人の自由だけど、こういう「約束守ってよ!」みたいな投稿を、スノちゃんの事何も知らない人が見た時に「この界隈怖いから近づかないでおこう」って思っちゃったらそれって間接的に推しに迷惑をかけていることにならない?未来のファンを減らしてるの。
・もし言いたいことがあるんなら、鍵垢で同じ意見を持つ人同士で共有して欲しい。そしてそれでも気が済まないなら他のファンの目につかないようにカスタマーセンターに「この約束守ってもらってないので、仕事減らして練習の時間に充ててください」って直接メール送ったらいい。事務所側ってこういう意見見てないし(自分が接客業でアルバイトしていて、こういう系の苦情は社員一同あんまり気にしていなかった)、万が一この意見を真に受け、実際に仕事量を減らしたりしたもんなら、タレント側はいい迷惑な訳。あなたは害悪オタク認定されちゃうのよ。
・結局推しに迷惑かけてるの。
・オタクって享受する事しか出来ない存在なんだから、推しの仕事に意見してそれが100%反映されるなんて思うもんじゃない

この辺が先述した投稿を見て私が思った事です。
まとめると、もし本当に彼らが好きなのであれば、彼らが決めた事について過激な意見をいう事は控えるべきだって感じです。まあ時と場合によることは多いにあって、意見するべきタイミングもあると思うけどその辺は様子見で行こうよ。いい大人なんだし。学生や未成年でも推し活をする場合は社会の一員としてするべきだから「学生だから何やってもいい」ってことにはならないよ。

特にジャニーズ系のオタクって噂とか流出に敏感だなと感じます。それはそれでいいと思うんですけど、私はとても苦手で。地下アイドルとかの、運営が小さくてタレントとのつながりが強い界隈についてはそういう所に敏感になるのは分かるんですが、ジャニーズとかの大手でそんな事考えるのってどうなの?って思っちゃいます。(あくまで私の意見。)
ここまで事務所側のニュースやお知らせが信用できる界隈ってそうそう無いと思います。大手事務所で歴史があるからこそ。だからこそ公式から出ていない情報についてとやかく言って、拡大解釈したり拡散するのはよくないと思うんですよ。実際に謹慎が必要だってなった場合にはそれ相応の処分がなされているわけで、然るべき報道には事務所側からちゃんとしたコメントや処分があるんだから。


私が尊敬する教授に

「推測で物事に見当をつけてはいけない。何事も目の前にある事実だけを以て研究しなさい」

私の推し教授の言葉(超意訳)

と言われたことがあって。
これって推し活をする上でも大切な考え方だなと感じています。
これが全く情報信用できない、小規模事務所からの言葉だとまた変わってくるけどね。

どれだけモラルに反していても推しが言ったことが全て。っていうお花畑思考はまた話が変わってきますが、ある程度は推しと事務所を信じてもいいんじゃないでしょうか。そして未来のファンを減らすような言動はオープンな場所では控えるべきで、界隈の民度を下げて推しの迷惑になりかねないよ。って事です。

…伝わったかな…。とても不安。無断転載も同じ思考で、
「無断転載をしている人が多くいる」→「この界隈民度低くない?」→「ここの界隈だけはやめとこう」ってなる場合あるからやっちゃダメなのよ。まずその前に著作権法とか色々あるけど。

まあこの辺が私の考える「迷惑」例の二つ目です。
ダラダラと書いてしまって申し訳なさはある。ちょっと病んでいるだけなので許して。

お願いだから推したちは自分の身を守ってくれ!

さて、これまでは私がファンに対して思っていたことを書いたわけですが、ここからは推したちに思うこと。先日他界隈のオタクをやっている友達と推しについて話したので、その時のテーマを基に書こうかなと。

これ、あくまで私の意見で、万が一私の推したちがこの記事を見ちゃったとしても真正面から受け止めないで欲しいわけ。あくまで一個人の意見。出来たらこうなってほしいと思っているけど、押し付けているわけではない事をご理解いただけると幸いです。


家での配信はやめてくれ!


これはジャニーズと言うよりも踊ってみたとかの方が思う事多いかも。
世の中のオタクって一定数気持ち悪い推し方をしている人がいるわけで。自宅からの配信映像から場所を特定したりしちゃうわけ。
「光の入り方はこうか」
「この間取りは…」
「家出てから事務所までの到着ツイするまで何分だから最寄り駅はここ」
などなど。簡単に特定できちゃうの。
このご時世、家からの配信が増えちゃうのは仕方ないんだけど、お願いだからみんな白壁か外の様子が分からない場所で配信して!って思っちゃうわけ。
推しちゃんにストーカーオタクが付いちゃったら悲しいのよ…

お願いだから正しい日本語使ってくれ!


これについては私が日本語の勉強をしているからっていうのもあるのですが、書き物系でめちゃくちゃその人の学が出るなと感じるわけです。
(「お前の日本語もめちゃくちゃじゃねえか」っていう意見はごもっともで、重々理解しています。私も気をつけよう。)
家族とアイドルについて話すことが度々あるんですが、「ほんとのバカだと好きになろうとも思えない」とよく母や姉が言うことがあります。ちょっと古い考え方なのかなって部分もありつつ、それはその通りだなと私も思うんですよ。
ちょっと漢字が読めないとか、クイズ番組で珍回答しちゃうとか。その辺はもういいんです。でもインタビューとか、正直「学力」が要らない場面でおバカな所を見せるのはちょっと…と思ってしまうんです。例えば日常会話でも使う程度の言葉を正しく使っていない(知らない)とか、あまりにも文章構成がめちゃくちゃだとか。
書き物系だったら、調べることも出来るし色んなメンバーに合っているかどうか確認することも出来る。だから書き物系だけでも正しい日本語を使って、ある程度しっかりした文章構成を意識して欲しいの。

と言うのも、「推しのちょっとおバカな所も愛しています」って言うファンが一定数いるのと同時に、「こんなにおバカだと呆れて推すとか考えられん」っていうファンも一定数いるんですよ。特に主婦層とかの年齢高めの人たちに多い印象ある。
こういうのって、学力どうこうではなく知っているか知らないかの問題だから、一定場数を踏めばわかってくる物な筈なんです。

(ここで例に出すのはどうかというのは分かっているのですが、)嵐の皆さんって多分特別頭がいい訳ではないけど、話すのが上手いし言葉遣いも喋り方も丁寧でしっかりしてるじゃないですか。こういうことなんですよ。勉強面での学力は求めていないから、話すのは上手くなって欲しいの…

だから…今からでいいから…正しい日本語使ってください…。素敵な所沢山あるのに、こんな部分でファンを減らしたくないの…そこが可愛いってのもあるけど、それが通じるオタクってほんの一部なのよ…お願い…

最後に

さて、色々書いてきたわけですが。オタクってこんなに面倒くさい生物なんですよ。色んな価値観を持つ人が沢山行きかうんです。でもそういう所が私は大好きで、ずっとオタクであり続けている理由なのかなと。
精神衛生を守ることは推し活をしていく上でとっても大事なことで、この記事を読んで「こいつとは話合わねえ」って思ったらすぐに私の事ブロックしてください。それが正しい判断です。

皆さんも周りに気を配りながら自衛もしながら自分なりの推し方で、推しを応援しましょ。でも迷惑かけるのだけは絶対アカン!それだけ、心のどこかに残っていれば幸いです。

以上神楽詩音でした。
最後に、
岩本さんの映画、平常心で見れる自信無いけどどうしよう。