見出し画像

退院から1週間経ちました。

4/2 退院しました。

あっという間に決まってしまい、食事の進みが悪かったから心配になったけど、

最後のGCAPが終わって点滴も終わり

そのまま、七分食に変わって1日で退院。

退院日、栄養指導を受けてから帰りました。

入院前から食事の面はちゃんと出来てると褒められたので…

画像1

帰る前、入院初日に担当してくれた1番若手ナースが最後も担当で。私も可愛くて気立てのいい彼女がお気に入りだったから(ちょっとおドジな所もあったけど)

「寂しいって言ったらアレだけど、寂しいです...」って言われて泣きそうになるし

同室サンとは退院数日前から連絡交換したり、色々話してたから、またね!といつか良くなったらランチ行く約束もして。

入院の日々はもちろん辛くて大変だったけど、

こんなご縁も沢山あって。

担当先生5人チームを始め、ナースやスタッフの方々みなさんいい方ばかりでした。

今回本当、恵まれてたなぁ...

(同室患者さんには少し悩まされたことはあったけど)


帰宅前に、グルテンフリーをやってみたくて

米粉パン専門店に寄ってみました。

画像2

画像3

不要不急と言われつつも、どうしても買い物はしておかなくちゃならなくて

他にも買い物しながら帰宅したけど、やっぱり免疫調整剤使ってるし、色々感染が怖い...

ササッと買い物、と思うけど

予想以上の筋力低下!!!


その夜、ショック...

急に立てって歩いてと重力を感じ過ぎたのか

うっ血して、痔が過去最高に腫れ上がってしまった…

痛いのなんの。

あぁこうなるのね、、元々内外痔核持ちだけれど

お酸で酷くなって、たまーに借りぐらしされてるけど。

1週間経ったがまだ暮らしている。

画像4

食事は、病院食を参考にしつつ野菜中心に気をつけて、

タンパク質も足しつつ

咀嚼しまくりで食べて居たけれど、

お通じも帰宅してから1,2回で元気な時の状態の普通の物が出るようになって感動。

画像5

今ではこの量まで食べれるように。

ご飯も普通の白米で。

(朝粥は続けようかと思いつつストックがきれてるけど)

食事の件はまた別で書こうと思います。


愛犬も笑顔が増えて、家族も慣れてきて

明日まで実母には居てもらってサポートしてもらってますが、

もうそこそこ家事も出来るようになってきたので

明日から家の事自分で回そうと思ってる所。


今回、年末の元気な時の体重から

退院日には、10キロも痩せていました…

37キロ代 なんて大人になって初めて見た。。。

そりゃここからの筋力低下だから、普通に動けるわけないです。

元々のベストが43キロ。

妊娠時も赤ちゃんと付属品分しか増えなかったけど、

2年前のUC発症からペンタサで寛解後、自然と46,7キロまで体重が増えたから、腸内環境が良くなったんだろうと思っていたので。

ゆっくり筋力と共に戻ればなぁと。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?