見出し画像

大切な人と繋がっていくために必要なもの。

それは、「想い」

遊びや趣味、人生において
大切な仲間やパートナーがいたり、
人生の師匠のような人がいるといいなと思ったことはありませんか?

よく言われることですが、
「行動の背景」「想い」「大切にしている考え」を持っていると
そういう人たちと繋がれる可能性が高くなります。
もちろん出会うための行動は必要ですけど。

「行動の背景」「大切にしている考え」などをまとめて
今回は「想い」とします。

人によって「想い」はちがう

突然ですが、3人のレンガ職人の話はご存知ですか?

あるときレンガ積みをしてる3人の職人に出会い、
なぜレンガを積んでるの?って問いかける話です。

1人目は「ただレンガを積んでいる」
2人目は「家族を養うために」
3人目は「歴史に残る建築を造るために」

かなり極端に割愛してます。
ちゃんとした内容を知りたい方は
すぐ出てくるので検索してみてください。


つまりは、行動の背景にある「想い」が3人それぞれ違うんです。
みなさんはどんな想いを持った人と繋がりたいですか?

人は自分と似た人と繋がっていきます。
想いやエネルギーをもって行動している人は同じような
想いやエネルギーを持った人と繋がっていきます。

同じ「想い」を持つ人と繋がっていく

僕は今、「利益よりも満足優先」「みんなで楽しく」「それぞれのペースで」
といった「想い」で行動してるんです。

そうすると同じような「想い」を持った人たちと繋がっていきます。
ただ、ご縁が繋がったからといってそこで終わらず、
そのご縁を紡いでいくことも大切。

「想い」を共有して、一緒に仕事していこう!ってなったのに、
しばらくすると、手を組んだパートナーが競合相手とも仕事をしている。
ってことになるとせっかく繋がった縁が離れてしまいますよね。

人も時代も時間が経過すると変化していくものですが、
やってはいけないコトや、きちんと手順を抑えないと問題になることがあります。

結婚していて、別の人とも結婚してたらさすがに問題ですよね?
一度きちんとお別れしておかないと問題になってしまうのと一緒です。

さすがになんでも自由にってわけにはいかないので、
自分の想いは大切にしつつ、周りと調和を取りながら、
ご縁を紡いでいけたらと思っています。

まとめ

仕事や恋愛など、大切なパートナーや師匠、仲間と呼ばれるような人と
繋がっていくために必要だなと思うことを書いてみました。

まずは自分の「想い」を明確にすること。
相手に言葉で伝えたり、SNSなど文字でアウトプットできるといいですね。

そして行動する。
実際に人と出会って、自分の「想い」を語ってみる。
世の中にはいろんな人がいます。
理解してもらえたらラッキーくらいの感覚で気軽に話していくといいと思います。

「想い」に共感する人と出会ったらご縁を紡いでいく。
相手が大切にしているものを大切にしていく。
相手がどういう気質を持つ人なのかを理解していく。

最近自分の身の回りで起きていることをアウトプットしてみました。
「想い」の部分であったり、いい人と出会うコツ、
ご縁を紡いでいくにあたっての話などもっと書きたいことが出てきたので、
またそのうち記事にしてみたいと思います。

自分の記録として書いているのもありますが、
誰かのお役に立てればいいなと思います。
最後までありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?