見出し画像

台風への備え。

私は九州に住んでいる。
台風がご訪問されることはとても多い。
今年もやってきている。

災害用リュックの点検と電池と水(凍ったもの含)の確保。
あとどうでもいい靴必要。がれきの上などを素足で歩くのはとても危険。
傘なんて邪魔になるだけだしレインコートがあればOK。

家は定番の養生テープ祭りで米型に貼る。もしくは段ボールで強化。
今回は進路にあたっていないので、さほど強化作業はしないが
進路に当たる場合はカーテンを壁にピンで固定させておく。
万が一ガラスが割れた場合は飛散防止にはなるだろう。

強風時はあらゆるものが飛んでくるから本当に危険。
植えている花達も吹っ飛ぶかなあ…昨日ゲリラ豪雨にあったようで
花達がよれよれになっていた。花を切っておかねば。

前に冠水した家付近を家にたどり着くまで歩いたが、とても歩けるもんじゃない。膝まできた水は大人一人前に進めさせてはくれないのだ。
皆様もどうかご安全に。自然災害をなめちゃだめ。

よろしければサポートをお願い致します。食費や介護などなど大切に使わせていただきます。