気づけばゴミ箱を探している。

こんばんは。今日は日本のゴミ箱の少なさについて思うことがありまして。

カナダにワーホリに行っていた私ですが、町中のあらゆるところにゴミ箱がありました。ところが日本で車中泊の旅をしているとどうしてもゴミが溜まってしまう。そう、町中どこを歩いてもゴミ箱がないのです!!

正直、私は都会があまり得意ではないので街歩きはあまりしません。ただ、たまに観光地を歩いたり、ぶらぶらしています。この前、横断歩道を渡った先に誰かが捨てたロング缶のビールの空き缶が落ちていました。あまり気に留めていなかったのですが、蹴ってしまったことで気づき拾うことに。これからちょっと散歩でもと歩いていたところで、どこかに捨てる場所があると良いなと心の中で密かに思いつつぶらぶらb......

いっこうに捨てられる場所がなく私は他の人から見たら缶ビールを飲みながら歩いているふしだらな人と言う印象になったでしょう。(自意識過剰かもしれませんが)

結局、駐車していた道の駅まで缶を持って歩き、無事に捨てることはできました。


なぜこんなにゴミ箱がないのかと調べてみたら、地下鉄サリン事件がきっかけだとかなんだとか。私も極力ごみは出したくないが、毎日外食するわけにもいかないので買ったり、作ったりとゴミは出てしまいます。今、私のように家を持たずに移動している人がゴミを捨てれる場所といえば、道の駅かコンビニくらいです。ゴミ箱の設置はどこに訴えたら良いのだろうか??


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?