見出し画像

「いつもきれいにご使用いただきありがとうございます」という貼り紙

かなり久しぶりの投稿ですが、これを書いたらまた少しいなくなるでしょう。ふと、最近あった小さな小さなよく分からない小言を書きます。

この間コンビニのトイレで座っていたら、目の前に

「いつもきれいにご使用いただきありがとうございます^_^」

の貼り紙がありました。語尾は大体ニコニコしています。

スーパーでも、カラオケでも、居酒屋でも、道の駅でも、どこのトイレにもあります、あの貼り紙は。どこにでもいます、天使みたいな顔して。

あれですよね、そう先手を打っといて、きれいに使ってもらおう作戦ですよね、確か。まだきれいに使い終われるか分からない使用中に「きれいにご使用いただきありがとうございます^_^」とニコニコ顔で圧をかけて、みんなできれいを保ってるんだな、お礼を言われちゃあ良い気分だ、きれいに使わせていただこう、と思っちゃうやつですよね。

まあ分かります。私もきれいに使わせていただいてきました。

でね、

この間コンビニのトイレで座っていたら、に戻りますが、そのトイレがどえらい汚かったんですよ。濁しますが、床全体が嫌な感じに濡れていました。

そのままじゃ、次に使う人が不快ですね、私は不快でした。だからその後、店員さんに「トイレが結構汚れていたので…その…掃除した方がいいかもです…」と控えめに伝えました。オラ汚ねえぞ!掃除ちゃんとしろよ!なんて偉そうに伝わってほしくなかったので。

そしたらね、

「私がやった」みたいな顔で見てくるんですよ。

いやいや、「いつもきれいにご使用いただきありがとうございます^_^」って顔しなさいよ。ニコニコしなさいよ。


よく考えたらなんだ、あの貼り紙は。

あの貼り紙を前にしなくても雑に使用することはないし、そんな人間いないと思いたいけど、自分の家より汚く使って帰る人はたくさんいるよ。「汚すな!二度と来るなバーカ!」くらい書いても面白いと思うけどね。そんな風に書いていても、きれいに使う人はきれいに使うし、汚す人は何書いたって汚すんだ、トイレでも公園でもどこでも。

トイレに神様はいません。

おしまい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?