迷った時・悩んだ時にオススメしたい2つの言葉

受験、就職、恋愛…いろいろなことを経験するたびに人は経験値が上がって強くなるものですが、一方で「もしこうなったら…」と想像しうる悪い結果のバリエーションも増えるものだと思います。

私はブログのコンサルをさせていただいているので、メルマガ読者さんから相談メールをいただくことも多いです。

・副業をしたいけどよく知らないから迷う
・お金を払って教わっても稼げるようになるか不安
・パソコンに疎いから自分でもできるか不安

こういう気持ちはもちろんわかります。

悪い結果を想像して対策を練るのはいいことですしね。でも、悪い結果になるのが不安で挑戦しない・やってみないのは何よりももったいなし、それこそが一番悪い結果かもしれません。

確かに私も新しいことをする時には不安がありますが、そういう時は小さいころから両親に言われていたこの言葉を思い出します。

「それくらいじゃ死なんけん大丈夫!」(岡山弁です)

小さい頃すべり台から落ちて口の中を派手に切って大泣きした時も、寝坊して飛行機に乗り遅れてホームステイに行けず大金を無駄にしてしまった時も、それこそ今の働き方を選んでワクワクする気持ちと不安が入り混じっている時も、いつも『死なないから大丈夫』というポジティブな言葉をかけてもらって「確かに生きてるから大丈夫か」と思って生きてきました。

たぶんこう考えられるかどうかで人生の選択肢の幅はずいぶん違ってきます。

どうなるかわからないことを考えて考えてなかなか動き出せないよりは、まずはやってみてそれからどうすれば上手くいくか考えれば大丈夫です。たぶん死なないので。(あ、もちろん貯金を全額投資するとかはしない方がいいです)


と、ここまでは「それくらいじゃ死なない」ということを理由にとりあえずやってみよう、という話でしたが、もう一つ好きな言葉があって。

それが「明日死ぬかもしなれいから」という言葉です。

明日死ぬかもしれないから
→今日のうちにこの作業をやっておこう
→あの人に伝えたかったことを言っておこう
→今日は思いっきり楽しく過ごそう

これを理由にして行動を選択していくと自分の気持ちに正直になれるし、いつも以上に頑張れます。結果、一日が終わる時に「今日もいい日だったな」と思えて満足度が上がるのですごくオススメです。

「死なないから大丈夫」と思ってやってみる、「明日死ぬかもしれない」と思って自分の行動を選択する。

迷った時にはこの言葉を思い出してみてください。

こう考えるだけでたくさん面白い経験ができたり、色々なチャンスに出会えたりして、日常が少しずつアップデートされていきますよ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?