見出し画像

for serendipity973「人はみな、アドバイスを求めていない」

著者名は忘れましたが、20年ほど前に読んだ本のなかで「コンサルタントはクライアントの課題を(頭の中を)完璧に整理する」的なことが書かれていて、なるほどと思ったことがあります。そんなことにひかれて、僕(塩見直紀)は「整理ツーリズム」という1泊2日の旅を企画したことがあります。思考の整理はこれまでも、これからも僕のテーマの1つ。外山滋比古さんの『思考の整理学』を超える本はありませんが、それでももしかしてと思いつつ、その他の思考の整理系の本も読むようにしています。和仁達也さんの『プロの思考整理術』(2021)を拝読したら、「相手の思考の整理を始めたきっかけ」として、意外なメッセージに出会いました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?