見出し画像

塩見直紀の試行100(057)「言葉大(Kotoba University)」

半農半X研究所の塩見直紀が試みてきた小さな100個(本、ワークブック、ワークショップ、ツーリズム、コンセプト、コレクション、法則など)を紹介しています。

大学4年のころから、本などで、いいことばに出会うと、メモをするように。「ことば貯金」と呼んでいます。以前はノートや手帳、ポストイットに
書いてきましたが、なかなかきりもなく。2003年ころから、入力して、ブログやメルマガ、フェイスブックで紹介したり。大学の授業の15週間の各冒頭には、授業科目にあったことばを10ほど選び、感想をのべてもらったり、感想シートに気づきを書いてもらったりしています。

古今東西のいいことばたちにもっと学べないか。もっと活かし、分かち合う社会にできないか。そんなことを思うなかで、ひらめいたのが、選りすぐりのことばたちを各10個ほど、紹介し、そこから対話をおこなう「言葉大(Kotoba University)」です。時間割はこんな感じです。

1限 哲学・思想系のことばに学ぶ
2限 農業・里山・持続可能性系のことばに学ぶ
3限 コミュニティビジネス系のことばに学ぶ
4限 生命系のことばに学ぶ
5限 関係性のことばに学ぶ・・・

シェアしたい言葉がたくさんあります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?