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塩見直紀の試行100(コンセプトなど)バックナンバー①

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塩見直紀のこれまでの取り組み(コンセプトなど)を100個、まとめてみました。100個に関心のある方は、拙著『塩見直紀の京都発コンセプト88~半農半Xから1人1研究所まで』(京都新…
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#魅力の可視化

塩見直紀の試行100(050)「未来の車のためのアイデアブック」

半農半X研究所の塩見直紀が試みてきた小さな100個(本、ワークブック、ワークショップ、ツーリズム、コンセプト、コレクション、法則など)を紹介しています。 16の問いをおさめたアイデアブック「地域資源から新しいアイデアを生み出す問題集」は全国の市町村単位で、学生に故郷編をつくってもらうことを個試みてきました。 この問題集ですが、活用方法は市町村単位だけでなく、まさにアイデア次第で、何でもつくれます。5年在籍した福知山公立大学(地域経営学部)の学生が卒業研究で挑んでくれたのは

塩見直紀の試行100(049)「3つの質問」

半農半X研究所の塩見直紀が試みてきた小さな100個(本、ワークブック、ワークショップ、ツーリズム、コンセプト、コレクション、法則など)を紹介しています。 トルストイの民話に出会い、ぼくは人生で初めて、「これは歌にしたい」と思うようになりました。まずはそのお話をお伝えしましょう。 ** ある皇帝が3つの質問「いちばん大事な時間はいつか?」「この世でいちばん大事な人は誰か?」「いま何をなすべきか?」に対する答えを探していた。 世界中の賢者たちに尋ねても答えが得られない。が

塩見直紀の試行100(048)「人生探求都市」

半農半X研究所の塩見直紀が試みてきた小さな100個(本、ワークブック、ワークショップ、ツーリズム、コンセプト、コレクション、法則など)を紹介しています。 故郷・綾部にUターンした20年前(1999年)から、日本のそれぞれのまちは自分の町をどう名づけているのか、関心をもつようになりました。 新しいコンセプトを考える「コンセプトスクール」をおこなうとしたら、 Q.「○○都市」「⚪⚪のまち」という穴あき問題になりますね。自問するなかで、ぼくの中で生まれのが「人生探求都市」でした

塩見直紀の試行100(047)「AtoZdeep対談」

半農半X研究所の塩見直紀が試みてきた小さな100個(本、ワークブック、ワークショップ、ツーリズム、コンセプト、コレクション、法則など)を紹介しています。 都会ではいくら待っていても「自分のラジオ番組」を持てるというチャンスが巡ってくることはありません。生まれ変わってもきっとそうでしょう。でも、地方だとそれができる可能性があります。僕の場合だと、故郷の綾部のコミュニティFM「エフエムいかる」さんと、福知山のコミュニティFM「京都FM丹波」さんには、よくしていただいてきました。

塩見直紀の試行100(046)「おすすめ絵本AtoZ」

半農半X研究所の塩見直紀が試みてきた小さな100個(本、ワークブック、ワークショップ、ツーリズム、コンセプト、コレクション、法則など)を紹介しています。 京都府福知山市の絵本好きのみなさんと「おすすめ絵本」をAtoZで紹介するCDジャケットサイズのミニブック「福知山のファミリーでシェアしたいおすすめ絵本AtoZ」を制作しました。2018年の秋の読書週間前の完成をめざし、福知山市の4つの図書館とも連携したものです。 「おすすめ絵本」というテーマがあって、それをA~Zで脳内検

塩見直紀の試行100(044)「綾部コミナスAtoZ」

半農半X研究所の塩見直紀が試みてきた小さな100個(本、ワークブック、ワークショップ、ツーリズム、コンセプト、コレクション、法則など)を紹介しています。 綾部市役所が2017年度から始めた注目のコミュニティナース事業。3名の看護師(地域おこし協力隊)が綾部の農村部に入り、健康づくり、地域づくりなどに貢献していきます。 コミュニティナースのこころ、コンセプト、精神、世界観がとても深く、2017年から「AtoZでまとめたら」とおすすめておりました。お陰さまで2018年、無事完

塩見直紀の試行100(043)「自分らしく生きるを支える作業療法士AtoZ」

半農半X研究所の塩見直紀が試みてきた小さな100個(本、ワークブック、ワークショップ、ツーリズム、コンセプト、コレクション、法則など)を紹介しています。 綾部市立病院勤務の作業療法士・古川絵美さんに、CDジャケットサイズのミニブック「古川絵美AtoZ」の制作を打診したら、「編んでみたいものがあります」と提案くださったのが、「自分らしく生きるを支える作業療法士AtoZ」(2019)でした。 2018年、綾部の「コミュニティナース」の方々と、「コミュニティナースとは何か?」に

塩見直紀の試行100(042)「Local AtoZ」

半農半X研究所の塩見直紀が試みてきた小さな100個(本、ワークブック、ワークショップ、ツーリズム、コンセプト、コレクション、法則など)を紹介しています。 10年ほど前から古典的編集手法「AtoZ」に関心を持つようになりました。まずおこなったのが、「塩見直紀のこころ(=自分AtoZ)」「綾部のこころ(=市町村のAtoZ)」「半農半Xのこころ(=テーマのAtoZ)」の3つのAtoZ、各26のキーワードでの表現です。使ってみると、「人」「地域~集落」「テーマ」でも使えることが見え

塩見直紀の試行100(036)「中学生×AtoZ」

半農半X研究所の塩見直紀が試みてきた小さな100個(本、ワークブック、ワークショップ、ツーリズム、コンセプト、コレクション、法則など)を紹介しています。 2017年から4年、京都府福知山市内の4つの中学校において、AtoZの編集手法を取り入れていただき、魅力の可視化をおこないました。 生まれた作品が、「みわAtoZ」(福知山市立三和中学校、全校生徒41名作品、2018)、「夜久野AtoZ」(同・夜久野学園7年生16名作品、2019)、「大江AtoZ」(同・大江中学校2年生